雨は、畑の野菜にとっては大事な水分補給。

でもやっぱり晴れた日の畑は気持ちがいいですね。

野菜もピカピカ光っています✨✨

今月は先月と打って変わって快晴の中でのレッスンとなりました。

ちょっと天気が良すぎて暑かったのですが💦、子どもたちは元気いっぱい。

初参加のお友達も、レッスンを盛り上げてくれましたよニコニコ

 

 

畑しごとは、とにかく体力勝負!!

暑い日は優先順位を考え、メインのおしごとから始めます。

ということで、今月はトウモロコシの収穫からスタートです。

3月に種をまいたトウモロコシは、

子どもたちの背をはるかに超えて、立派な実を沢山つけていました。

まっすぐ空に向かって伸びてゆくトウモロコシ。

ムラタ先生からアドバイスをもらったら、

みんな少し見上げたり、かがんだりしながら、細長い葉をどかして、

一番大きなトウモロコシを探します。

 

 

茎を少し押さえて、実の部分を倒すと、

「ポキッ!」か、「サクッ!」か、いい音が見つかりませんが、

大きなトウモロコシを収穫できました✨

 

 

小さい子たちが、もぎ取るのに苦戦していると、何も言わなくても助けてあげる中学生。

本当にいつも頼もしくて優しい彼らです。

収穫したトウモロコシは、外側の皮をめくって、中に虫がいないかを確かめます。

恐る恐るめくっていくと、粒を沢山食べて、元気に育った虫くんが顔を出してくれます。

中には、半分くらい実を食べ尽くし、サナギに成長している子もいました。

「ギャー!無理」。

やはりそこは都会っ子。虫にはまだまだ弱いです。

さなぎに成長した虫をわざわざ覗き込み、こんなの初めて見たね。

と群がるのは大人だけでした。笑

 

 

トウモロコシの収穫が終わると、

ズッキーニ、ピーマン、パプリカ、甘長、紫トウガラシ、ナスの収穫をしました。

スイカも収穫にはまだ早ですが、いい感じに成長していましたよ。

来月が楽しみです!!


 

初回から参加してくれている畑のベテランAちゃんは、

「スイカ割りはまだ?」と、トウモロコシの葉を振り回しながら一言。

7月か8月のレッスンで毎年恒例のスイカ割りはやりますので、是非お楽しみに!!

スイカに気をとられていると、

生のパプリカを早速食べている中1男子。

小学生も中学生もここでは自由です!!

 

 

エンツァイとウマイ菜の種まきを最後に6月のレッスンは終了しました。

初参加のB君も別のレッスンで他のメンバーとは顔見知り。

行きの電車から既にみんなと交流して楽しそうでした。

今月はとても暑かったのでバテないか少し心配でしたが、

隣の畑のおじさんからオヤツの差し入れを頂いたり、

頭から水をかぶったり、

上手におのおのが休憩を挟みながら、

最後までよくがんばりました合格

自由な中にも初めてのことがいっぱいあって、

きっとそれが学びへと繋がっていくのでしょう虹

 

〈written by Ikuho〉