2月2回目の手作りの会(刺繍編)

開催しました

帰り道、久々に空がほの明るくて

日が長くなってきたのを感じました

 

さて今回も

ステッチサンプラーのつづきと

ブローチ作り

 

 

ブローチは2種類作ります

まず一つ目は

自分でデザインしたものを刺繍して

ブローチに仕立てるもの

 

デザインの目安は

シンプルなカタチで

一部、ビーズOKにしています

 

 

自分でデザインしたいものを

カタチにするって難しいかな?

とも思いましたが…

スラスラ描けてるやんーーー

 

さっそく刺繍に取り掛かりました

 

 

あとは、頭の中のイメージと

実際の色や形を擦り合わせながら

やってみましょう!

楽しみ楽しみ

どんなのができるかなあ

 

デザインを考える時は

どんなシチュエーションでつかいたいか

季節や場面

どの服やかばんにつけたい?など

具体的に想像できると

よりアイデアがでるかもしれませんね

 

 

ステッチサンプラーのほうも

後半のステッチに入ってきましたよ

一本のガイドラインのみかいてますが

その後の図案をかく、かかないは

それぞれに任せています

 

自分の出来る事

苦手な事を

自分で把握しながら進める

自分に合ったやり方を

発見していく

これは面白さでもありますね

 

 

フェザーステッチ

ダブルフェザーステッチ

というステッチがありますが

初めに知った刺し方が

私は少しやり辛くて

調べていると

三通り、針の進め方が出てきました

 

①上から下に進む

②下から上に進む

③右から左に進む

 

 

私は②③がやりやすく感じて

それからその進め方です

①と②なんて、真逆なんです!

やりにくいままでも出来るのでいいですが

「他に違うやり方があるかもしれない!」と

他のやり方を見つけたり、工夫することも

楽しいです

 

今回もご参加ありがとうございました

次回も会えることを楽しみにしています

〈written by Chizu〉