手作りの会(蜜蝋編)開催しました!

小さな蜜ロウソクとバーム作りです

 

いつかやってみたいなぁと

あたためていた蜜ロウソクの会

 

残念ながらこの季節…

ご家族の体調不良や学級閉鎖で

急遽、欠席になったお友達(本人は元気)にも

受けてほしかったーーーー!!

まだ材料はあるので

もう一度やりたいくらいです…

 

 

我が子たちが幼稚園児だった頃

マンションの子どもたちを集めて

有志のママたちと、月一で遊びの会を

3年ほど開催していました

 

その頃に一度構想していたのですが

開催できないままでした

15年ぶりぐらいに実現できましたー!

ご参加頂きありがとうございました

感謝しますピンクハート

 

 

きっかけは、テレビ番組で見た

ターシャ・テューダーのロウソク作り

──────────

Tasha Tudor(1915年8月28日 - 2008年6月18日)は

アメリカの絵本画家・挿絵画家・園芸家(ガーデナー)・人形作家

──────────

当時、早速材料を取り寄せて自宅で手作りしました

懐かしいな…

蜜蝋(ミツロウ)のやさしいほのかな甘い香りも

かわいい黄色も大好きです

 

蜜蝋とは、あの六角形でできた

みつばちの巣の材料です

(余談ですが、今やってる

 ワールドカップサッカーのゴールネット

 ハニカム構造の六角形ですね)

 

 

今回はディッピング式で

ロウソクを作りました!

コツコツ地道に…

ちょっと疲れたかな照れ

 

溶かした蜜蝋に、何度も芯を浸し

少しずつ太くしていきました

途中、お菓子のポッキーやフランに

見えてきましたね

 

 

小さなリースに

グリーンや姫林檎もあしらって

とっても素敵に仕上げてくださいましたキラキラ

フレッシュのグリーンは香りもいいですよね

癒されたー

 

 

蜜蝋バーム作りは

混ぜて溶かすだけの簡単なものですが

シンプルな材料なので

全身やリップクリームにも使えますよ

乾燥の季節にオススメです

 

冬至前の今の時期

日の入りが一番早いそうです

帰り道は、ほぼ満月の月が輝いていて

とっても綺麗でした

 

 

くれぐれも火の扱いには

保護者の方と一緒に注意しながら

ロウソクのあたたかな炎で

リラックスしてくださいね

 

ご参加ありがとうございました

楽しかったです音符

〈written by Chizu〉