アートナビゲーターのYuriです。

先日は、1年ぶりの美術鑑賞会!

あべのハルカス美術館の

「印象派・光の系譜」展に行ってきました。

 

 

まずは、美術館に入る前に

「美術館でのおやくそく」をみんなで確認!

✔︎ ちいさなこえではなそう

✔︎ ゆっくりあるこう

✔︎ はなれて見よう

うめまめのみんなは、バッチリでしたよ(^^)

 

今回は、画家たちの描き方の秘密を勉強しました。

「モネたち印象派の絵は、どうしてこんなにキラキラと明るいのかな?」

「ゴッホの絵は、どうしてこんなに映えるのかな?」

ぜひ、自分が絵を描くときにも試してみてね。

 

 

展覧会の目玉、クロード・モネの「睡蓮」は

近づいたり離れたりしながら、じっくり鑑賞。

水面に浮かぶ睡蓮と、水面に反射する空が一緒に描かれていましたね。

 

 

今回、大注目の画家、レッサー・ユリィの絵も大人気。

濡れたアスファルトに反射する光がきれいでしたね。

 

 

「もし一人一枚だけ、お家に持って帰れるとしたら、どれを選ぶ?」と質問。

低学年と高学年に分かれてもう一周、館内を回りました。

 

最後に、お持ち帰りしたい「今日のお気に入り」の絵を、みんなの前で発表!

気になる絵ばかりでなかなか決められなかった子も

迷わず決めた子も、みんなしっかりと「自分の言葉」で

選んだ理由を話すことができました(^^)

 

 

本物の絵を自分の目で見て感じたその気持ちを

これからも大事にしてくださいね!

〈written by Yuri〉