10月1回目の手作りの会(刺繍編)でした

 

教室へ向かう途中

大川沿いの道には

どんぐりが転がっていたり

銀杏のかおり

季節は進んでますね

 

今回も新しいメンバーが加わり

時間配分うまくいくかなーと

緊張気味に向かいましたが

蓋を開ければ心配いらずでした

 

 

スムーズに運んだと思います

落ち着いた女子チームは

空気を読みながら、私に声掛けしてくれて

とても助かりました

皆さんありがとうニコニコ

 

各自ステッチの練習や仕上げをしていきました

みんな黙々と進めてくれます

 

 

人数が増えたので

簡易なモノですが

プリント2枚を前回分と差替えで

配布させて頂きました

 

・ステッチなどの説明文(基本3本取り)

・おおまかなポイントと流れ

 

また目を通しておいてください

糸の整理も各自やりやすいやり方で大丈夫です

わからない場合はきいてくださいね♪

 

 

素人編集ながら動画作成し

生徒さん限定でInstagramに公開しました

(お見苦しい点はご容赦くださいませてへぺろ

予習、復習用に活用くだされば幸いです

 

忘れてしまったり、わかりにくいことも

あるかなと思ったのでご参考にどうぞ

ご不明な点はお問合せください

(ロングアンドショートステッチなどの動画も作成予定です)

 

 

プリントにも簡易的に少しかいたのですが

刺繍やステッチを全く知らなかった

【ゼロ地点】から

 ↓ 

【見た事がある、しってる】

 ↓ 

【やった事がある】

 ↓

【わかる、できる】

 ・

 ・

など、細かく分析すれば段階は

沢山ありますが

この【やった事がある】は

個人的には大事かなと思っています

 

 

もちろん、やりたいかやりたくないかの

気持ちも大切

 

やってみないとわからないこと

やった人しかしらないこと

 

当事者になったり体験してからしか

わからない事って

本当沢山あります(私の体験談)

いろんな事に興味持って

軽やかにチャレンジできたらいいですね

 

次回も楽しみにしています

〈written by Chizu〉