サコチのポアントが潰れたので
新宿まで買いに出ました。

サイズ変更はないので
フィッティングはなし。
なので、予約も取らず、確認の電話もせず
お店に突撃したら

まさかの在庫なし。

欲しかったのは

グリシコの2007プロフレックス

辛うじて
2007の同サイズがあり
仕方なくそれを購入。

プロフレックスと比べて
やはり硬いようです。

商品がないのは
コロナの影響と、ロシアとウクライナの影響だそうです。

グリシコ、ロシアのメーカーでした…。

入荷は秋ですって。

秋は発表会するところ多いですから
皆さんもお気をつけください!

バレエ
ポアント(トウシューズ)は
買ってすぐ使える物じゃないんですね。

最近の知名度的に言うと、スケート靴もそうでしょうか。

普通の靴でも、新品は靴ずれしたり、足に馴染むまで数日かかりますよね。

買った後、自分で加工して、自分の足に馴染むようにして
たくさん履いて慣らして

くたくたのくにゃくにゃで潰れる一歩手前がいい
みたいな。
↑牛肉の痛む一歩手前が一番美味しいを思い出すよねw

でもうっかりすると本番前に潰れちゃうとか。
ちびっこサコチはやらかした事ありますよ。
発表会前は練習時間が増えますから。

バレエ

新宿
南口のチャコットと
東口のシルビアと。

西口のミルバは定休日

暑かったので、日なた歩いたら負けゲームでずっと地下を行きました。

一箇所にまとめてくれないかな〜。

リスク回避のために、別の国のポアントも履ける足にする?

私のクラスの先生は、ちょいちょいメーカーを変えているようです。
公房は筆を選ばないのか。
生徒へのアドバイスのためなのか。

本番で、納得、満足のゆくパフォーマンスを! と思ったら、
自分に一番合う一足で臨むでしょうけど。

まあとにかく、皆さま
バレエ用品の、ロシア製は品薄ですので、お気をつけください。