用意するもの

布、サテンとかのやわらかい生地を1.2メートル。
レースだと固いのもあって、固いとストンと下に落ちないで広がっちゃうので
要確認!!!

バイアステープ、11ミリ幅を一袋(使うのは2メートルくらい)

待ち針、たくさん!!

まずは裁断。
{494C5CF1-750F-48E8-84E9-FD315C8BFCFE:01}

左が「わ」です。
この型紙は、茶坊主のクラスの先生からお借りして、自分の紙に写したもの。

型紙がない方は
どこかのブログに、この型紙から作る方法が載ってました。
わの部分が希望のスカート丈で
小さな半円がウエストなので
頑張れば型紙から作れるかも。

{24C81D59-05AA-4ADD-ABFF-F5644871CE3D:01}



わの部分に、真ん中の合印をチョッキン
{9DD21586-F57E-4E73-80FA-8CBA607D50E9:01}

ほつれるので、ロウソクの火であぶります。
バイアステープを縫うところは、あぶりません。
大人用は距離があってMDKですが、頑張りましょう!
次のレッスンに、このスカートで踊る自分を想像して乗り切ります。
あ、茶坊主は自分を吉田都さんに脳内変換していますw

2枚目の布も裁断。
1枚仕立てにするか、2枚重ねるかはお好みで。
裁断が増えるだけで、縫う時の手間は変わりません。
{C2C62E27-9A42-4026-8FC9-DC5F5F5EB9D1:01}

こちらも、合印を忘れずに。

バイアステープの長さは、実際に腰に巻きつけて、結んでみます。
長かったらそこでちょっと余裕をもたせてチョッキン。
で、バイアステープにも半分のところに印。
ここは切らないでね!!
{0A3CB41F-EF93-403C-93E5-BE817211BCBE:01}



バイアステープを待ち針で止めていきます。
真ん中からスタート!
{B0FF4699-2FF4-4100-8FB4-49CEFCD0FAF5:01}

ストレッチレースのせいか、サイズが合いませんでしたが、大丈夫!
真ん中で合わせているので
{441EEF27-0658-4FF7-BC46-F11C34B5EC13:01}

左右で同じにずれますw
さば缶の足が・・・!

お裁縫のお師匠である友だちに
「待ち針打ちすぎ! もうこの半分でできるでしょ!」
と言われましたw

持ってる待ち針、ぜーんぶ使いました!

写真貼りすぎメッセージが出たので
ミシンは次に。

でもここまできたら、ほぼ完成です!