毎日毎日暑い日が続いていますね

ちょっと外に出ただけで汗だくになります

外で暮らす動物たちはどうしているのでしょうね

 

約2週間前にこのブログ↓を読んでとても苦しくなりました。

 

私自身はそこまで酷い状態の子に遭遇したことないのだけど

保護猫ボク はご近所の庭に行き倒れてて腎不全末期だとのことで

別の在宅のご近所さんが看取りをしてくださった。

今はそれなりに元気な保護猫まちは、

なんだかんだで避妊手術受ける体力あったんだよね

ボロボロだったけど・・・ 「外猫の暮らしは過酷」

 

 

ミリチリは肉球が裂けて中の肉がベロンと見えてた。

避妊手術と同時に縫合手術→治療の為保護

「ミリ、病院へ行く」

(ボクもミリチリもまちもみんなA現場出身だわね)

 

もしもファーブル家さんのブログにあるような状態の子に遭遇したら

見て見ぬふりだけはすまい。

抱き上げて連れて帰りたいし、

オットにもそうする様に伝えようと思います。

その子の状況からのしんどさをちゃんと

自分の身に置き換えることが出来る人間でありたいと思います。

 

結果的にこのブログの子は、

翌日 安楽死を選ばざるを得ないほどの状態でした

もう少し早く、気付いた人が病院に駆け付けていたら

この子は生きられたのではないか?と思うと

本当に残念で悔しくて悲しくて仕方ないです。

 

 

**************************

 

飼い犬・飼い猫が居なくなった時、

新たに飼いたいと思った時は

まず下記保健所に連絡してみてくださいね。

 

鳥取市保健所生活安全課 TEL 0857-20-3676
中部総合事務所 倉吉保健所 生活安全課 TEL 0858-23-3149
西部総合事務所 米子保健所 生活安全課 TEL 0859-31-9320

 

************************

うちスぺTNR部 欲しいものリスト
TNRで使うものと、保護猫たちに使うものを

皆さんにもご協力いただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いします!