固定資産税に自動車税

今年も税金納付の波に飲み込まれる季節が。

飲まず食わずでやっていかなくちゃー驚き

 

 

今年度も鳥取県獣医師会ではマイクロチップ装着の助成事業が始まってます。

我が家はうち猫にはみんな装着したのですが、保護猫たちがまだ未装着で。

ようやく先日まちとサブに入れることが出来ました。

が、保護猫は助成対象にはならないそうでえーん

 

ちなみに、うちのかかりつけ病院では装着費用が3,850円(税込)

で、帰ってから日本獣医師会(AIPO)への登録料1,050円と

環境省への登録料300円がかかるので合計5,200円もかかっちゃう。

2か所への登録料は何気にイタイ(>_<)よね。

 

装着費の助成があればだいぶ楽になると思うので是非検討してみてね。

 

 

マイクロチップを頼りにすることが無ければ一番良いのだけど

ほら、ここんところあちこちで大きめ地震が続いているじゃない?

ほんと、いつ何が起こるかわからないの。

私たち飼い主と愛犬愛猫を繋ぐ命綱はいくらあっても良いと思う。

正直悲しい対面だったとしても私の元に戻って来て欲しい

マイクロチップ装着は、避妊去勢手術と同じで一度きりだからね

保険のひとつだと思って考えてみてください。