デンちゃんから面白い質問があったので記録しておきます指差し

 

これ前提として、

私たち親が普段からデンちゃんを〈こども〉認定する機会が多いがゆえに生じた質問なんだろうなと思うのですけれども。

 

 

 

だとか、

 

 

 

だとか。

我が家はそういう台詞が多いんですよね、たぶん。

あれ?皆さんのご家庭ではあまり仰らない?

 

そしたらですよ。

先日、シャワーから出てきたデンちゃんが神妙な顔をしてこんなことをつぶやいたんです。

 

 

 

 

子供に生まれたって?

???

みんな誰しもかつては子供じゃん?

 

曰く、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掘り込んでヒアリングしてみると、

どうやらデンちゃんは、好きでもないメニューのご飯も頑張って食べたりしているのになかなか背が伸びないという事実から「自分はこれ以上大きくなれない」特徴の生き物だと結論したらしい泣き笑い

サラマや夫は同じ食卓を囲み、同じものを食べているのに、ぐんぐん背が伸びていく(というか、かつてぐんぐん伸びた時期があったがゆえの今の身長という理解)。

一方で、ケニ子や自分はどれだけ一生懸命食べても伸びない。

 

そこから、私たちは同じ家に住む〈家族〉ではあるけれども種族が違うというか、

〈おとな〉はお父さんとお母さんのように背の伸びる遺伝形質の生き物の総称、対して、〈こども〉はどれだけ食べても今の身長以上のポテンシャルがない遺伝形質の生き物の総称だと思っていたらしく。

 

例えるならこんな感じ?

ルワンダのツチ族とフツ族的な?



心配しなくてもあなたも長い時間かけたらお父さんやお母さんみたいになるんだよ、〈こども〉が大きくなって〈おとな〉に成長するんだよって教えたらめっちゃ嬉しそうでしたひらめき飛び出すハート

 

なんか、お母さんはどんなトリックつかったら〈おとな〉として生まれてこれたんだ、みたいに恨めしそうに言われたけどさ…    実は、人知れず悩んでたりしてデンちゃん…泣き笑い泣き笑い