土曜日にサラマ運転でデンマーク国内旅行行ってきました指差し


行き先はDODEKALITTEN (ドデカリッテン)!!!


ドーン!!




ドドーン!!


ドデカリッテンって名前…良くないですか泣き笑い

日本語みたいでww


その名前だけで勝ちっていうか。

ネタに行ってみようかって気にさせるっていうか。


別に遺跡でもなんでもなく単なる現代アート作品のひとつで、ドデカい像が12体、数年前からロラン島というドイツ国境近くの島に立っているのです。


こんな感じ↓↓





まあ…

だからどうやねんって話なんですけどね泣き笑い


夫がかねてからどうしても「ドデカリッテンをバックにデンちゃんの写真撮りたい」とか言ってまして、往復400kmサラマが運転してロラン島まで行ってきました。


サラマ、車がないと生活が成り立たない田舎の人間なので運転得意なんですよね。


岡山県の人間にとっては島根、鳥取、四国なんかも日帰り距離なので、みんなガンガン運転して遊びに行くんですよ。

段ボールひとつ持ち上げられなさそうな若くて華奢なママさんなんかも、地元育ちなら、ハンドル握って片道200kmくらいだいたいヨユーキメてる


対して、

うちの夫は京都の観光地内で生まれ育った人間なので、運転しない生活の男なんですよね。

免許は持ってるし、若い頃はバイクハマってたみたいですが。

一時帰国の日本生活、私の地元にて「俺も運転してみたいな」とか言うから「そこの直線距離の新しい道を10往復したら考えたげるで」なんて上から目線で言ったらむくれちゃいました泣き笑い


でもさ、私、今まで助手席乗ってて、都会の男の人で、自分より運転上手いと思う人にあんまり会ったことないんだもん。

私だけ乗るならまだいいけど、子供の生命預けることを考えるとハードル高くしたってやむなしじゃんよ!とか思うんですよねー。



どうでもいい話ですが、サラマ、もともと車は国産派ひらめき

以前、友達の家族と遊びに行くのに某有名な外車借りたんですよね。けど運転し心地がぜんっぜん気に入らなかったので今回トヨタ借りたんです。


古いトヨタですがやっぱりトヨタは運転しやすいよ。アクセル踏んだ時のつなぎがスムーズ目がハート

「やっぱり車は日本車だよ」の思いを強くしました。


アフリカは、ケニアなんかはイギリス式を採用していて右ハンドルなので、日本の中古車が流れていきやすく、実は、日本車が溢れております。

国連も、紛争地帯や、過酷地域に入る車としてはトヨタを採用しているので、結局、アフリカ域の右ハンドル域においては日本車めちゃくちゃ知名度あって信頼されてるんですよね。

私も、今年か来年にはアフリカに引っ越すわけですが、かの地では車は日本車買う予定知らんぷり