宏洋さんが逮捕されましたねあんぐり

まあ、実刑はくだらないでしょうけれどね。



調子の良さが見ていてハラハラするし当然好き嫌い分かれる方だとは思うのですが、

私的にはけっこう気になる存在でして、(元オウム真理教の)上祐史浩さんとのコラボなどはおそらく漏らさず全部見ている感じです。

上祐さんも歳をとりましたよねえ。オウム真理教が起こした事件などでスポークスマンやってたことを考えると、今フツーにyoutubeとかでおしゃべりできてるのは神経疑うというか、私からはあり得ないんですけれどもね。

 

サラマ、実は、学歴を履歴書に書くとしたら、人類学フィールド出た人ってな感じになるんです。

なにを取り扱ったの?って聞かれたら宗教、しかも新興宗教って答えになると思います知らんぷり

 

私、やっぱり、人間の想い、人間の営みみたいなものに惹かれるタイプなんですね。

個々人の気持ちの動きを扱う心理学分野というよりも集団としての営みを文化的な文脈で読み解くほうに興味ある。

 

宗教をひと通り知っておくメリットっていっぱいあるんですけれど、なかでも良かったなと思うのは、宗教の構造を知っておくことで、どこにどういうトリックがあってどういうふうにくすぐって人心を掌握していくかというポイントなどが見えることです。

少し領域を広げたらば、マルチ商法、ここ数年だと情報商材などのからくりも見えてきます。

私がたびたび「自分は宗教にハマらない」と言うベースには実はこういう思想の取り扱いをした経験があることにあったりします。

私は、「知っている」と言い切るにはおこがましいでので控えたくもありますが、宗教という存在については〈研究対象として〉慣れていると言うことができるでしょう。

 

「宗教を理解しているのといないのでは世界の捉え方が変わってくる」というのはわりと人類学では昔から言われることみたいですが、研究題材として宗教というものをたんねんに解剖して取り扱ったことにより、サラマは、世界の争いを宗教という観点から読み解くという視点だけではなく、どんな価値観の集団にいようとも「思想的に惑わされない」という防御力の高い盾を手に入れたのでしたキメてる

 

というわけで、私の研究対象であった新興宗教は海外で流行ったものではありますが、国内の新興宗教にもフツーに興味がありまして、たまに動向をyoutubeでチェックしており、大川宏洋さんもコラボについてはだいたい観ている気がします。

 

さて、大川宏洋さん。

きっと大変な人生だったと想像するんですよねえ。

彼は幸福の科学(という私にとってはひとつの興味の対象)について客観性あるカジュアルさで淡々と内情を説明していますけれども、親からそういう距離感を保ち、その距離の長さを確定するという作業には、凡人に計り知れない紆余曲折があったと想像します。

どこまでが本当でどこまでが嘘なのかなとよくわからない態度の方でありまして「親は(自分たちを)ほとんど育てていない。フツーの親子関係を知らない。職員が業務範疇で育てるという”業務として”育ててくれた」的なことを言ったりしてもおりますが、そうなのかな、意外と情に厚い人だな、まったく愛情をかけられずに育った感じは受けないなと思ってしまいます。不安定な印象はありますが。

 

ただ、

清水富美加さんのことはめちゃくちゃネタにしてますし、 いつぞやホリエモンとのコラボでも「彼女、お酒を飲んで暴れる。酔ったら暴れてテレビとか壊しちゃう。」だとか「しばらくして教団内でも左遷された。テレビとか髙いモノぶち壊すから」なんて言ってホリエモンと笑ったりしていてね。

そりゃ清水富美加さんもあんなふうに言われたら女優という仕事にも復帰しにくいし、社会復帰にも迷惑ですし、ガッツあるならば訴えますよね確かに。

 


 

 

ちなみに、

サラマも身バレオッケーでブログをやっているので、身の周りの方のことを書くときに気をつけなきゃいけないなと心底思いました。


たとえ自分が悪気がないとしても受け取り手側が「これは私のことだ、名誉を棄損された」と感じることもあるわけですよね。

そういったことのないよう書く内容に気を付けていこうと思います指差し

 

言いたいのは宗教の話ではなくてこれよww


〈追記〉

あれ?

産経ニュースったらミスリード。

タイトルからすれば清水富美加さんに訴えられたかのようにとれるのですが、別に清水富美加さんに訴えられたわけではないようですね不安

おかしな書き方するなあ、もう。



 

----------------------------------------

 

トマホークに最初に出た回?

これ清水富美加さんについて触れていますが、この段階では特にイジっているわけではなく、個人の印象なわけですがこれもアウトなのかな。

難しいね発信って不安