ワクワクしているサラマです指差し

 

ななな、なんと、明日は、ケニア時代にご近所さんだった日本人家族と会うことになっているのです目がハート

 

最後にお別れしてからどのくらいだろう?

確実に5年は経ってる知らんぷり

 

ここの家族のご主人もうちの夫に負けず劣らずアフリカ好きなんですよね真顔

最後にケニアで一緒にご飯食べた時には南アのビザ待ち状態で彼が「やっぱりアフリカ大陸来た以上南ア住んでみないと」みたいにキリッと決め顔で仰っていた。その傍らで奥さんが勘弁してよみたいな顔してたのが忘れられない泣き笑い

コロナ禍にケニアからいったん日本に引き揚げ、南アには行かずなぜか今年からフランス在住。

 

ここの奥さんいい意味でマイペースで、私、自分とはタイプが全く違うんですが、すっごい好きな感じの人なんですよね。

個人的に好意を寄せているのをおいておいても、娘同士が同じ歳でママ友でもある。

私の片思いかと思いきやあまり感情を表に見せないクールな彼女が連絡をくれてとても嬉しかったです目がハート

 

どうやら彼女たち一家は今回の冬休みの一時帰国でデンマークのカストルプ空港を経由するらしく。

彼女たちの乗り換えの都合で、私たちが空港に出向いて朝の1時間程度しか会えないのですが、それでもいいから顔を見たい。そして、一生家族ぐるみで付き合っていけるよう、ケニアでは赤ちゃん同士だった娘たちを再会させてあげたい目がハート

 

ということで、なにかにつけてプレゼントを探したくなる私は、クリスマスシーズンのチボリ公園に赴いたのでした目がハート

チボリ公園には世界中の観光客が訪れるので、取り扱いの品数は少ないけれども、当然ながらデンマークに旅行に来た皆さんが土産求めるメーカーのショップが園内に入っているのですよね。

有名ショップの本店をまわるとなるとコペンハーゲン中移動しないといけなくなるし、選択肢が膨大になり過ぎる。

チボリ公園内での取り扱いは少ないながら子供をターゲットにしたセレクトになっており、お散歩がてらお店を回るのも心躍るので、チボリ年パス持っている私としては、子供のいるご家庭になにか差し上げたいと思う時にはお土産を買いにくるんですわ。

 

こういう感じで、屋台的なお店の規模感だったり、わりにチマッとしてるのですひらめき

 

 

 

 

 

クリスマス時期、園内楽しい目がハート

 

 

 

  

  

 

 

なにを買うかはあらかた検討をつけておりました。

 

EU域に住む方へのお土産って難しい。

デンマークのものは、たいがいフランスでも手に入るのでね。

ということで、どうせなら、フランスでは手に入らないものを差し上げたかったのです。

 

ユールキャンドル(アドベンキャンドル)キメてる

 

私の知る限り、フランスは、アドベントカレンダーなんかはやっても、1日過ぎるごとにキャンドルを灯して数えていくのって、あんまり一般的じゃない気がしていたんですよね。

クリスマス時期にしか売られていないので期間限定感あるし、キャンドルっていうとやっぱり北欧っぽいのでお土産としてはアリ指差し

 

…と思ってillums bolighusの店舗まで行くも。

改めて見てみると、

 

 

 

デケーな…不安 

 

 

ひょっとしてトランジットで降り立つだけの人にこんな大きくて重いもの差し上げるって迷惑なんじゃ…不安

改めてマジマジ見ると、購入を躊躇する大きさ。

 

昨年赤ちゃん生んだばかりだし、火なんて危ないし向こう数年は使わなさそう?

 

ひょっとしたら無用の長物?

 

いっきに盛り下がり、キャンドル買うのは辞めることにしました。

 

 

お次はリコリス専門店。

40年リコリス苦手だった私をリコリス好きに転じさせたLAKRIDS by BULOWのお店指差し

 

 

リコリスが、というかこのお店が好きになり過ぎて、ユールカレンダー(アドベントカレンダー)までここのを買った私なんですが、そのアドベントカレンダーに入っていてめちゃくちゃ美味しかったのが、これ!サジーでコーティングしたリコリス!!

 

絶対このサジー味をあげたい! 

 

と意気込んで店舗に行くも、どうやらこれはユールカレンダーのための限定商品らしく、店舗では売っていないと不安

結局、frozen mintを買うに落ち着きました(私はこれも好き)。

 

ユールキャンドルを買わずリコリスだけ差し上げるのもどうかなと思ったので(リコリスは好き嫌いかなり分かれるので)、日本人の友達には基本的にこれを買っていくというサラマ的定番お土産を足すことにします。 

 

 

GRAASTENのレムラードソース指差し

 

え?REMOULADEってフランスの?とピンときた人!

そうなんですそうなんです。

レムラードってもともとはフランス料理起源として界中で親しまれていますよね。

デンマークにもフランスからレムラードが渡ったらしいのですが、デンマークにて独自の発展を遂げたようです。

デンマークで人々から愛されるレムラードソースというのは、たぶん世の中の人が「あ、レムラードってあれだよね!!あのソースだよね!!」と思い浮かべるのと若干違うみたいですあんぐり

私も欧州全域で国ごとに食べ比べしたわけではないから他の国のレムラードソースがオリジナルからどれだけ離れているのか測りようもないんですが、デンマークのレムラードに関してはwikipediaにもハッキリとDanish remoulade is a modified version of the original French style remouladeとハッキリと書いてあります。

日本の友達には「どちらかというとタルタルソースみたい」と説明し、マヨネーズ使う場面で味変に使ってみてね、なんて言って渡します。好評。

 

フランス生まれデンマーク育ちのデンマークのレムラードソース、フランス在住の友達に贈るものとしては面白いかもしれませんひらめき

 

明日、何事もトラブルなく、たったひと目でもいいから会えたらいいな指差し飛び出すハート