そういえば、

今ではおしゃべりなデンちゃんですが、昨年2022年が明けたタイミングではまだ1歳6ヶ月で、

1歳半という年齢相応におしゃべりはたどたどしかったです目がハート

ほとんどしゃべってなかったんじゃなかったかな?

実はデンちゃんの言語能力におっ!とびっくりさせられたことがあったのですが、それはまた別の機会に話すとして、

彼のしゃべり始めがものすごいはやかったかというと別にそうでもありませんでした。

 

昨年夏に2歳になり、

お誕生日を過ぎたあたりからグッとおしゃべりが増えたわけですが、

昨年前半はあまりしゃべっていなかったはず。

それを思うと、

子供の成長って本当にあっという間ですわ…

 

ともあれ、

人懐っこい気質のデンちゃんは、

おしゃべりがうまくなった夏頃からは、

周りのデンマーク人、

特に優しそうなおばあさんを選んで話しかけておりました。

 

道行くおばあさんたちに、

年配のデンマークの方って子供にすごく優しいのでお話し返してくれるんです…デンマーク語で。現地語をしゃべれないことが申し訳なくなる瞬間。

 

では、

日本語をブッこんでいく2歳あたりのデンちゃんが、

周りの人たちの言語(デンマーク語)と自分たちの家庭での言語(日本語)の違いに気づいていなかったのか?

と思うと、興味深いんですが、そういうわけでもなかったかもしれないようです。

 

1歳後半から2歳あたりのデンちゃんが世界をどういうふうに捉えていたのか、

言語で説明できなかった当時のデンちゃんからヒアリングすることはかなわなかったわけですが、

同じ街に住まうデンマークの方々とコミュニケーションをとりたかったであろうデンちゃんが、

気を引きたい相手の前で英語の歌を歌いだすということが何回かあったんですよね。

 

スーパーなどで、

デンちゃんの気になる相手が通りかかるとですね(主におばあさん)、

ロックオンした相手が近くにきたタイミングで、


突然、

We will rock youを歌いだすデンちゃんよ笑

 

人と関わるにしても他のやり方があるだろうにさ泣き笑い

でも、

デンちゃんなりに考えて思いついた最善策がこれだったのね。

 

なんでQUEENなん…

 

という疑問はマァ置いておくとしてですね。

 

彼のなかで、

we will rock youがイケてるから共有したかったのか。

自分の言語(日本語)では相手とコミュニケーションが取れないのを理解した苦肉の策だったのか。

ただちょっかい出したかったのか。

相手の反応を楽しんでいたのか。

私には測りようがなかったですけれども、とにかくそういうことが何度かありました。


デンちゃんは周りの人間と積極的に関わりたいタイプの人なんですね、見てると。

アドバンテージかディスアドバンテージかというと確実にアドバンテージなので大切にしてあげた素質です指差し

 

ちなみに、

この下矢印77年の動画、

ケニ子も好んで観るんですけれども、

このなかのどこに幼児に訴えかけるポイントがあるのか、サラマ、分からないわ泣き笑い

 

 


最近のデンちゃんはというとですね、

We will rock youのなかでもロジャーテイラー(Queenのドラム担当)が歌うバージョンを聞いて、

声色をかえたりしながらボーカルテクニックに幅を出そうとしている様子が窺えます泣き笑い

 

 

 

QUEEN道の追求に余念がない2022年のデンちゃん、2歳。

なにを目指してるのか分からんが、頑張ってくれたまえ。

 

ちなみに、ロジャーテイラー素敵ですよね飛び出すハート

このライブの時に65歳だと!?カッコよすぎるだろ目がハート

 

というか、

77年のビデオにチラチラうつってるロジャーの若かりし日の姿、本当に正統派の美少年って感じだったんですねあんぐり