〈BREAKFAST〉
丸レッドさつまいもスティック
丸レッドにんじんスティック
丸レッドじゃがいもスティック
丸レッドかぼちゃスティック
丸レッドバナナスティック

〈LUNCH〉
ダイヤオレンジORGANIXのポリッジ(ミルクキューブ使用)

〈DINNER〉

ダイヤグリーンクスクス
ダイヤグリーンビーツ
ダイヤグリーンだいこんの葉っぱ
ダイヤグリーンにんじん
ダイヤグリーンたまご

〈MEMO〉
急な予定が入り、またまたお米を買いに行けず、の日々です。
主人と私はインド米を食べればいいのですが、離乳食となると、インド米は柔らかくならないので、あまり適さないように思うのですね。

ORGANIXのポリッジですが、〈ステージ3/10ヶ月〜〉を試してみました。
美味しそうに食べていました。
ステージ3になると、オーツ麦の分量が多くて、オートミールのような…大人の食べるポリッジに近いのですね。

そういえば日本の友人からポリッジってなに?と尋ねられたのですが、日本ではあまりメジャーではないのでしょうか。
ポリッジとは、イギリスで朝ごはんなどに並ぶ麦のおかゆのようなものです。
私の住んでいる国は、イギリス統治下にあったからなのでしょうか、それともたまたまお呼ばれするお宅が採り入れているだけなのでしょうか、現地の方にお食事に呼ばれると、食後にポリッジのような、でももっと小さい“millet(ヒエやアワの雑穀)”のポリッジがでてくることがあります(コップにつがれる…)。
オートミールを離乳食として調理しても良いわけですけれども、ORGANIXのポリッジには、オートミール以外に、プラムだったりベリーだったり自分ではなかなか下ごしらえしないドライフルーツが赤ちゃんが食べられるサイズに加工されて入っているので、私がオートミールを調理するよりも栄養価が高いのかな、と思っています。