〈BREAKFAST〉
丸レッドバナナ
丸レッドフライドポテト
丸レッドヨーグルト

〈LUNCH〉

ダイヤオレンジミルクパンがゆ
ダイヤオレンジアボカド
ダイヤオレンジみかん

〈DINNER〉

ダイヤグリーンじゃがいも、にんじん、かぼちゃの炒めもの
ダイヤグリーン卵のアボカドあえ
ダイヤグリーンひじき

〈MEMO〉
ゆったりと朝のブュッフェを堪能したあと、ディアニビーチの空港を発ち、昼過ぎに自宅に戻りました。

朝食のブュッフェにフライドポテトがあったようです。昨日、見逃していたのですね。
娘は、茹でたじゃがいもはあまり食べてくれませんが、揚げたじゃがいもの中身は好きなようです。

旅行で自宅を空けるということで先週中に野菜…特に葉物は使い切ってあったのでどうしたものかなあ、と思ったりしながら自宅に着いたのですが、追熟の様子を見ていたアボカドが良い具合に熟れていました。

日本では離乳食初期に生モノを与えないようにすると聞きますが、海外には、アボカドは赤ちゃんに与える最初の果物として扱う国が多くあるような印象を受けます。

日本で見かけるアボカドの多くはハス種ですが、私の住む国ではフテルテという種類のアボカドの入手が容易で、フテルテ、美味しいんです。
ありがたいことに、現地のお友達から、庭に自然になっている(つまり無農薬)のをいただいたりします。

娘はごはん食べ始めの月齢から生アボカドをよく食べ、いまでも大好きです。

赤ちゃんのうちからある程度の生モノを摂る必要があると信じる私ですが、リスクは可能な限り減らしたいと考えており、アボカドは、タネや外皮と接触している面は薄く削ぎ落とし、アボカドの実のなかでも、空気に触れていないような部分をくり抜き出して使います。

アボカドは、バナナと混ぜたり、トマトと混ぜたり、今日の夜ごはんのようにたまごに混ぜたり、とにかく、つぶしたものをなにかと混ぜると味にバリエーションがつき、小さくきった素材をもったりとまとめてくれるので重宝しています