こんにちはニコニコ
東アフリカの片隅で子育てをしているサラマです。
今年に入って生まれた娘が1人いますハート
有り難いことに、娘も、こういった環境下にありながら、大きな感染症を患うこともなく9ヶ月を迎えることができました。

月齢5ヶ月頃にこちらに連れて帰り、ちょうどキリが良いタイミングということで7月1日をベビーフードの開始日としたことを記憶しています。
…て、わぁびっくり何気なくブログに登録した本日11月1日が、よく考えるとちょうど娘がごはんを食べ始めて5ヶ月目スタートの区切りのようですね。
なにやら縁めいたものを感じてしまいますキラキラ

東アフリカにおいては、日本と同等の食材入手が困難です。
選択肢は広くあるのですが、輸入品はほぼイギリスを主とした欧州からです。
食生活は欧米寄りの肉食。

若い月齢の赤ちゃんを連れていらっしゃったお母様方は皆、この環境で手に入る食材と、日本から持参した一部の日本食材を駆使して離乳食作りをしています。

私は、
欧米の基準で食材選択をしていたため(欧米に住んでいた期間があるため抵抗がありませんでした)かなり早くから娘に色々な食材を与えており、それについて、こちらにお住まいの日本人のお母様からご質問いただき、お答えしたことがたびたびありました。
逆に、私も、他のお母様方に、こういったものはどこで買えるのか、どこで手に入れられるのかと尋ね、教えていただいたことで、赤ちゃんごはん作りの幅が広がりましたおねがい

うちの娘は、もうすぐ赤ちゃんごはんではなくなる月齢に差し掛かっております。
しかしながら今後どこのどなたがアフリカ子育てでお困りになるか分かりませんし、
今まで毎晩個人的につけていたごはん記録に〈写真〉というひと手前を加えるだけなので、今後はアメブロで公開していくことにいたしました。

現在この国で子育てをしている実際の知り合いに見ていただく想定で公開しておりますが、アフリカで子育て予定の、どなたかの不安軽減のお役にたてればまた幸いですハート

サラマ