こんにちは。

暑かったり朝は涼しかったり、春らしくない気候ですね。

そのくせ、眠いのは春らしくww

 

以前くつ下を編んだ毛糸が余っていたのですが、

もう1足編むのには足りないので、

白を混ぜてしましまにしてみました。

 

糸は

REGIA デザインライン03826番

Opal uniの白

です。

 

まずはつま先を白で。

Sock Knitter まゆみさんのまん丸まるつま先で30目にしました。

いつもここまではスムーズ。

 

ジョグレスストライプは、

色を変えるときに端で変えるのではなく、

3目ずつすべり目して変えていきます。

こうすると段の変わり目での段差がなくなります。

 

途中ですが、こんな感じ。

REGIAはOpalより太めなのか、

30目では幅が9.8㎝くらいになり、ちょっと大きいです。

 

かかと前。

白で終わったのが失敗でした…。

途中の写真を撮り忘れたのですが、

ここで白で終わり、白でかかとを作ると、

段消しのときに白が2段続いてしまうのです…。

反省。

 

かかとはラップアンドターン 左右10目ずつ。

 

片方できました。

かかとも穴が開かなくて良かった。

 

履き口は2目ゴム編みで、2目ゴム編み止めしています。

ゴム編み止めは難しい…。

 

これをもう片方繰り返して完成!

 

 

白のストライプ、予想以上にかわいかったです。

 

次回は今回の失敗を繰り返さないように、また作りたいと思います。