こんばんは | 梅染 ~山本晃の歳時記~

こんばんは

暫く梅染歳時記を休んでいました 。

さて春には工房の移転をしたり体調をこわしたりしましたがこの夏の猛暑を無事に乗り切りました。


昨今やっとさわやかな秋をむかえましたが皆様お変わりございませんか?

 

添付の写真は猛暑の中、手描き友禅の梅染め風景です。


お宮参りの女の子の祝い着です。

和装は本来、儀式、祝い着として長く続いてきましたが、今は一部の人が自分のおしゃれ・個性の表現としてお召しになっています。



私は長い間、梅染め友禅の技を祝い着、式服にも生かしていきたいと思っています。
梅 染太郎の歳時記

梅 染太郎の歳時記

梅 染太郎の歳時記

梅 染太郎の歳時記

梅 染太郎の歳時記