2024.7.27


岡山県井原市・浅口市 御朱印めぐり② です音譜
次にお参りしたのは吉備大臣宮ですお願い
 📍岡山県小田郡矢掛町東三成3872-2

縣主神社からは車で20分ほどです車DASH!






まさに夏空晴れ

暑い暑いと言いながら、参道を進みチュー







鳥居を2つくぐると御拝殿ですお願い







◾️吉備大臣宮


✎___________________


➵御祭神


 吉備大臣の神(吉備真備公)



➵御由緒


遣唐使として唐に渡った吉備真備公を祀る神社です。

学問に秀でていた真備公にあやかろうと、受験シーズンには多くの受験生が参拝します。

大臣宮のある一帯は吉備真備公園として整備され、手打うどんで有名な館址亭などがあります。


✎___________________

 岡山観光WEBより



吉備真備は、菅原道真と並ぶ奈良時代の大学者・政治家です。


遣唐留学生、遣唐副使として二度にわたり入唐し、その知識を政治文化に反映させました。


教科書にも出てくる有名人ですねキラキラ


とても優秀な人だったようですが、

学問の神様といえば菅原道真公のイメージが強いですよねあんぐり


天満宮さんはもちろん、

吉備真備公にもお願いしておけば合格間違いなし!?かもしれないですね爆笑




そして、吉備大臣宮でいただいた御朱印はこちらです星


御朱印は縣主神社でいただけますが、

現在は書き置きのもののみの頒布でした。







裏面がシールで貼りやすかったですよひらめき

縣主神社の御朱印とおんなじですねニコニコ




岡山県井原市・浅口市 御朱印めぐり③ に続きます音譜