2024.6.28-29


兵庫県神戸市 御朱印めぐり⑨ です音譜

須磨寺から海側に歩くこと15分あせる
綱敷天満宮をお参りしましたお願い
 📍神戸市須磨区天神町2-1-11

暑かったーーチーン






晴れすぎな青空と朱色の鳥居キラキラ

きれいなコントラストですおねがい







御拝殿が見えてきました目







御拝殿ですお願い

左側にはナスビ爆笑


願いをかなえる「なすの腰かけ」

「なす」の花は一つの無駄もなく実を結び また「成す」と語呂が同じ処より努力はむくわれ願いが叶えられるといわれているそうです爆笑




■綱敷天満宮


✎___________________


➵御祭神

 菅原道真公



➵御由緒

 綱敷天満宮は、学問の神様、天満大神菅原道真公を祀り、神戸では須磨の天神さまと親しまれ、合格祈願・学業成就を始めあらゆる御祈願に御利益があります。

その昔、菅原道真公が九州に渡るおり、須磨の浦に立ち寄り、須磨の漁師が造った大綱の円座で休憩された事にちなみ、菅原道真公がお亡くなられてから76年後にこの地に創建されました。


✎___________________

神戸公式観光サイトより







御拝殿前には「波乗り参道」

サーフボードを持った道真公…でしょうか


天満宮なので牛さんもいますねニコニコ







綱敷の円座


道真公がお休みになられたとされる漁網の円座を模した縁起物キラキラ




見所いっぱいの綱敷天満宮でいただいた御朱印はこちらです星






右側は24年6月限定の御朱印

須磨シーワールドオープン記念の御朱印ですひらめき


6月は茅の輪をくぐるイルカちゃんイルカ



左側は2018年8月の限定御朱印

波乗り道真公の御朱印をいただきましたニコニコ


綱敷天満宮では、過去の月替わり御朱印もいただけますよラブラブ




さらに…見開き書き置き御朱印

釣秋桜先生作 すべて手書きの御朱印です!!


なんと限定50体!!








どちらも素敵な御朱印ですラブ

「心願成就」の方は神社名がないですね知らんぷり


素敵だからいいですけど笑




兵庫県神戸市 御朱印めぐり⑩ に続きます音譜