2024.3.30


岡山県倉敷市 御朱印めぐり⑥ です音譜
本シリーズ最終回ですニコニコ


最後にお参りしたのは木華佐久耶比咩(このはなさくやひめ)神社ですお願い

📍倉敷市福江1669-3






朱色の鳥居が鮮やかですキラキラ

駐車場は写真右手、左手奥にもありましたよ車


日本第一熊野神社からは10分ほどでしたDASH!







鳥居をくぐって進みますあしあと







参道を進むと御拝殿が見えてきます目







御拝殿ですお願い



■ 木華佐久耶比咩神社


✎___________________


➵御祭神

木華佐耶比賣命、大山祇命、大國主命


➵御神徳

安産、機織り、災難除け、縁結び、美の増進


➵御由緒

当社は本国総社神名帳に神階従5位下木華佐久耶比め明神と記載され、備前国式外128社の内の一つである。

また中世から明治に至るまで福南山明現宮と称され、熊野五流一山の修験道場として栄え、近世においては備前池田藩累代の御祈願所として崇敬された。

木華佐耶比賣命は大山祇命の御子であり、天照大神の御孫、瓊々杵命の御妃となられ、桜の花の如く心身ともに麗しく日本国最古の国母の女神である。

戦前戦中崇敬者は、県南全般に及び福南山の神社として広く知れ渡たっていた。

しかし、戦後昭和23年の不審火により社殿を焼失、現在参上には奥宮として石祠を残すのみとなった。

昭和28年から昭和51年にかけ山麓の現在位置に社殿を再建し、その後平成12年幣殿、拝殿を改築し荘厳なる社殿に一新された。その他境内の整備にもつとめ、祭神に相応しく桜の植樹にも力を入れた。

また、山頂の展望台からは瀬戸内海の島々が眺望できる。


✎___________________

岡山県神社庁HPより



「木華」とは桜を意味していて、

「桜の花が咲くように繁栄する女性」という意味があるんだそうですおねがい


心身ともに麗しい女神であったと伝わっているそうですよドキドキ




そして、木華佐久耶比咩神社でいただいた御朱印はこちらです星







直書きしていただけましたニコニコ

3月は椿のデザインのスタンプでしたひらめき




倉敷美観地区でまったりしすぎて、

お参りは6社で終了になってしまいました泣き笑い


またお参りしに行きたいと思います音譜







美観地区で映えるソフトクリーム食べました笑

ミルク&ストロベリーいちご