2024.2.23


福山市にある「やぶ椿と水仙の里」
水仙の写真を撮りに行く予定でしたが、
あいにくの雨…悲しい

写活後に行く予定にしていた、
尾道御朱印めぐりを全力で堪能してきましたニコニコ

この日お参りしたのはこちらの6社ですお願い
 ・烏須井八幡神社 : 西則末町11-31
 ・厳島神社・八坂神社 : 久保2-15-31
 ・亀山八幡宮 : 西久保町2-1
 ・住吉神社 : 土堂2-10-12
 ・艮神社 : 長江1-3-5
 ・千光寺 : 東土堂町15-1
 ・御袖天満宮 : 長江1-11-16


尾道は坂が多く道が細いですあせる
観光客の方も多くて歩行者も多数あせる

烏須井八幡神社以外は市役所周辺の駐車場に停めて歩いてお参りするのがおすすめです車

打ち止めのある駐車場を見つけてくださいね音譜



**************


広島から車で2時間弱車DASH!
尾道ICから15分ほどで烏須井八幡神社に到着!!

うすいはちまん じんじゃ と読みます鉛筆






パラパラと雨が降っていましたあめ

石階段を滑らないように注意深く上ります真顔







隣に栗原小学校があり、プールが後ろに目

雨に濡れた狛犬さまキラキラ







石灯籠が並ぶ素敵な参道です音譜







御門をくぐって進みます







御拝殿ですお願い


烏須井八幡神社は、縁結びの神様・尾道のパワースポットとして有名な神社なんだそうです。


知らなかったのでよく見なかったのですが悲しい


「願い玉」というお守りが人気でキラキラ

なんでも5,000人以上の願いを叶えたんだとか


その昔、神社の井戸を掘る際に地下あら臼のようなものが3つ出てきたことが名前の由来…


また、神功皇后の三韓出兵の際、

烏が良水の湧く井戸を知らせたので烏須井と称したともいう説も伝わっているそうですあんぐり




そして、烏須井八幡神社でいただいた御朱印はこちらです星






書き置きのみ、

御朱印代も受け取りませんとのことでしたひらめき


社名がちょっと斜めなのがいいですねラブラブ



帰りに御門を見てびっくり







きれいな神馬がキラキラ

珍しいですよね爆笑



広島県尾道市 御朱印めぐり② に続きます音譜