2023.11.11-12


太宰府天満宮・櫛原天満宮をお参りした後は、
宿泊先の佐賀県唐津市に向かいました車DASH!

久留米市から唐津市へは、
道も混んでおり1時間半以上はかかった気がします

福岡経由で向かうか、長崎道で向かうか…
時と場合で選ぶ感じかなと思いますひらめき電球



****************


16時前の到着予定だったので、
海と夕焼けを見ようビックリマークということで鏡山に向かいましたキラキラ






登り口には鳥居が✨

鏡山神社の鳥居だと思います音譜


カーブの多い道です

行かれる方は対向車に気をつけてくださいねニコニコ



坂道をのぼりきると、

鏡山展望台の駐車場があります車









駐車場から数分歩くと展望台があります


鏡山展望台からの景色ですキラキラ

虹の松原や唐津城が見えますよ目


夕焼けも見れましたよ音譜




***************




鏡山展望台駐車場の道向かい

鏡山神社の鳥居と社務所がありますひらめき


📍 佐賀県唐津市鏡6052-20







鳥居の先 左手が社務所です

御朱印やお守りはこちらでいただけますよニコニコ







まずはお参りから音譜


駐車場から脇の鳥居を通りましたが、

御拝殿真正面に向かって参道がありますキラキラ







おりる元気がなく泣き笑い

上から眺める感じで笑


たくさんの鳥居が並んでいて、

雰囲気のある参道ですね爆笑








大きな手水鉢ですあんぐり

どうやって山頂まで運んだのでしょう…







手水鉢の横には不思議なハートのオブジェピンクハート

九州弁で「愛しとーと」って書いてますねラブ


1番上の手のひらに手を置いて「良縁に恵まれますように」と祈るといいそうです爆笑







狛犬さまならぬ狛狐さま







御拝殿です。


鏡山神社は、西暦200年に第14代仲哀天皇妃である神功皇后が三韓征伐の時に鏡山に登り戦勝祈願したことにより創建されたと伝えらる神社です、


御祭神は「息長足比売命」(神功皇后)




 



扁額には「鏡山稲荷神社」と書かれてます知らんぷり


鏡山神社なのか鏡山稲荷神社なのか…

狛狐さまだったし赤い鳥居がたくさん並んでいたので鏡山稲荷神社なんですかねはてなマーク




お参りを済ませて、

社務所に戻り御朱印をいただくことにラブラブ







爆笑爆笑爆笑

御朱印はいわゆるセルフでお願いします

小さく「手が回りませんので」と指差し


↑おもしろすぎませんか?笑


いわゆるセルフ

確かにセルフですけど爆笑


日付もセルフで入れさせていただきました爆笑




鏡山神社でいただいた御朱印はこちらです星







こちらは「鏡山神社」となってますね

御由緒なども見当たらなかったので詳細は謎のままです……




ピンクハートおまけピンクハート



この日はお料理がおいしいビックリマーク

お子様連れの宿泊お断りのお宿


「唐津・料理のお宿 松の井」さんでお世話になりましたひらめき










唐津といえばイカですね爆笑


素敵な唐津焼の器でおいしいお料理をいただき

相方さんは「うまい」以外の単語をほとんど発していないんじゃない!?


ってぐらい感動してました笑



お刺身の器は人間国宝の方の作品なんだとかキョロキョロ

割ったらどうしよう…怖い…

ということで器を動かしませんでしたチュー




佐賀県唐津市 御朱印めぐり② に続きます音譜