2023.11.11-12


相方さんと太宰府天満宮へ音譜

今回のお目当ては、
相方さんの息子くんの大学受験合格祈願お願い

そして、太宰府から車で30分ほど
久留米市にある櫛原天満宮でのガン封じ祈願お願い

昨年まで同じ事務所でお世話になっていた方が闘病中で、今回新たな治療を開始されるとのこと

応援すべくお参りに行ってきましたニコニコ


この日は博多で1泊予定でしたが、
ビジネスホテルでも1人2万円弱ポーン

えぇーーチーン
ということで、少し足を伸ばして佐賀県唐津市で1泊しました爆笑

相方さんが大好きなイカを堪能、
唐津市内の神社もお参りできましたニコニコ


2日間でお参りしたのはこちらの9社です音譜
 ・太宰府天満宮 : 太宰府市宰府4丁目7番1号
 ・櫛原天満宮 : 久留米市東櫛原町1324番地
 ・鏡山神社 : 佐賀県唐津市鏡6052-20
 · · • • • ✤ • • • · · · · • • • ✤ • • • · ·
 ・唐津神社 : 佐賀県唐津市南城内3-13
 ・熊野原神社 : 佐賀県唐津市西寺町1371-1
 ・妙見神社 : 佐賀県唐津市藤崎通7022
 ・湊疫病宮 : 佐賀県唐津市湊町950-1
 ・田島神社 : 佐賀県唐津市呼子町加部島3965
 ・諏訪神社 : 佐賀県唐津市浜玉町浜崎1181


唐津市で有名な「宝島神社」
年末ジャンボを買う前に行ってみたいと思いましたが水上バスの時間が合わず泣

今回は断念しました悲しい
次回は必ずお参りしたいと思います!!


お参りした8社の中で…
★櫛原天満宮は御朱印の授与なし
★湊疫病宮、田島神社はお昼時で宮司さん不在
 御朱印いただけず泣

お参り前にお電話されるなど、
対策してお参りしてくださいねニコニコ



***************



広島を朝7時に出発車DASH!

順調に進みましたが九州に入り、
若宮ICを過ぎたあたりから渋滞にあせる

太宰府市内も混んでいて、
結局太宰府天満宮に着いたのは11時半頃真顔






天神様通りはこの通りキョロキョロ

すごく賑わっていましたガーン



食べ歩きの前にまずはお参りへ音譜






外国の方がものすごく多かったですあせる

どのお店も行列ができていました







鳥居をくぐるとすぐに撫牛がありますが…






御神牛にも大行列笑い泣き

今回は撫でるのを諦めて先を急ぎましたDASH!







境内もすごい人です笑い泣き

七五三の方もけっこういらっしゃいました合格







太鼓橋を渡ります







鳥居の先に楼門が見えてきました

人人人…ですチュー








太宰府天満宮といえばこの楼門ですね爆笑


道真公の曽孫である菅原輔正によって造営

何度か焼失のち、戦国時代に石田三成が再建ビックリマーク


現在の楼門は1914年に建てられたものなんだそうですひらめき








御拝殿が…あんぐり

現在、御本殿を改修されており、
仮殿にて参拝できるようになっていますキラキラ






御賽銭箱も木製のものが仮設置されています

梅の紋も入ってますねニコニコ







近代的な仮殿と楼門キラキラ



菅原道真公1125年太宰府天満宮式年大祭記念事業の1つとして124年ぶりの大改修中!!


仮殿は、御神霊が御本殿からお遷りになる場所として、建築家の藤本壮介氏の設計で御本殿の前に建てられたそうですおねがい


緑が植えられた現代的な仮殿ですねニコニコ



とても混み合っていましたが、

無事に絵馬奉納・お守りGETできました爆笑


これで第一志望の大学合格間違いなしクラッカー

本番で全力を出せますようにアップ



※太宰府天満宮については、

 過去のブログでもまとめていますニコニコ


 読んだいただけたらうれしいですラブラブ





境内では大菊花展が開かれてましたニコニコ








この時期、神社ではよく菊花展を見かけますね目



そして、太宰府天満宮でいただいた御朱印はこちらです星









ピンクハートおまけピンクハート



天神様通りでランチとスイーツいただきましたラブ







ランチは「ふくや」さんの明太子茶漬け

福岡といえば明太子ですね爆笑


山芋明太やツナ明太も楽しめますラブラブ








デザートは「賞味期限5分のモンブラン」ラブ


「香菓(かぐのこのみ)」さんの「和栗の金糸モンブラン」をいただきましたラブラブ


こちらはテイクアウト用のものです音譜

店内でもいただけますよニコニコ







動画も撮らせていただきました爆笑


栗の味がしっかりする…

甘さ控えめでソフトクリームとよく合うラブラブ


これぞモンブランビックリマークなモンブランでしたドキドキ