2023.10.21-22


島根県浜田市 御朱印めぐり④ です音譜
本シリーズ最終回ですニコニコ

出雲大社石見分祀の後にお参りしたのは、
車で5分のところにある濱田護国神社です車

浜田城跡にある神社です神社

国道9号線から脇道に入り、
細い坂道を登っていきますあせる

大きい車だと登るの大変かもです不安
対向車が来ないことを祈りながら登りましたあせる






駐車場に車を停め、いざお参りへお願い

護国神社独特の雰囲気が漂っていました目







護国神社なので慰霊碑がお願い







参道奥に御拝殿があります。


濱田護国神社は、石見地方出身の戦没者23,000柱を御祭神としてお祀りしている神社です。


御拝殿に向かって右手に進むと、

浜田城跡に進む道が続いています








こちらをもっと進むと本丸跡があるようです


相方さんの足が歩きすぎて限界を迎えており、

石垣を見るところまでにしました笑


築城当時の石垣でしょうか

頭の中を「荒城の月」が流れましたあんぐり




そして、濱田護国神社でいただいた御朱印はこちらです星










ピンクハートおまけピンクハート



旅行1日目は濱田護国神社をお参りしたあと、

泉質日本一の美肌の湯として有名な美又温泉に宿泊しましたキラキラ

さすが日本一!!
とろりとした泉質でお肌つるつるになりましたラブ

金城観光ホテルさんにお世話になりましたドキドキ
お食事もお部屋も温泉も最高
スタッフさんも親切で素敵なお宿でしたラブラブ


旅行2日目はお宿からアクアスへ音譜

シロイルカがかわいすぎて時系列も気にせず「島根県浜田市 御朱印めぐり①」に記録しました笑

アクアスを堪能したあとは、
隣接するレストラン街にある「どん丼」でランチをいただきましたナイフとフォーク






島根県名物「赤天」がのった「赤天チーズカレー」をいただきましたひらめき


赤天にチーズがぴったりキラキラ

意外な組み合わせですがカレーにもよく合っておいしかったですよ音譜



こちらのレストラン街の広場でも、

石見神楽が上演されていましたよおねがい


旅先で伝統の神楽をみれてラッキーでしたニコニコ



※音にご注意ください注意





アクアスを出ると、

すぐに浜田市からお隣の江津市へ…


多鳩神社もお参りしたのですが

御朱印はいただけずえーん


御本殿には八咫烏がとまるための台がおねがい

緑に囲まれた神聖な雰囲気の神社でしたキラキラ







今度は「江津市 御朱印めぐり」を計画したいと思います爆笑