2023.10.15-16


学生時代の友達と心のデトックス!?のため、
長崎県壱岐へ…

広島からだと意外と近くて、新幹線で博多へ新幹線前
博多港からジェットフォイルで芦辺港へ音譜

新幹線で1時間、
ジェットフォイルで1時間ちょっと船

あっという間に到着しました爆笑






芦辺港にて

レンタカーを借りて観光しましたニコニコ


友達はゴシュラーではないのですが笑

とはいえ、壱岐は神社や遺跡が多く、

たくさんお参りできましたよ音譜


壱岐は1周するのに2時間ほどドキドキ

信号も少ないのでのんびり観光できますよキラキラ



今回お参りしたのはこちらの5社ですひらめき

 •小島神社 : 壱岐市芦辺町諸吉ニ亦触1969
 •天手長男神社 : 壱岐市郷ノ浦町田中触730
 •寄八幡宮 : 壱岐市芦辺町諸吉本村触1732
 •男嶽神社 : 壱岐市芦辺町箱崎本村触1678
 •壱岐神社/護国神社 : 壱岐市芦辺町瀬戸浦233

壱岐の神社は、基本的に宮司さんが常駐していらっしゃらないです。

私は「ご縁で御朱印もらえればいっか」
と事前に連絡していませんでした知らんぷり

そのため、男嶽神社については御朱印をいただくことができませんでしたDASH!

その他の御朱印はすべて書き置きでいただきましたよ音譜

確実に御朱印をいただきたい方は、
事前にご連絡されることをおすすめしますひらめき電球



***************


まずお参りしたのは、
干潮の時だけ渡れる小島神社です目

干潮の時間も全く調べていなかったのにチュー
歩いて渡ることができましたラブラブ

この時は14時ごろでしたが、
お参りされる際はぜひ下調べを…






写真が少しくらいですがあせる

島の手前に小さく鳥居が見えます目







進んでいきます音譜

引き潮の時だけ渡れる…神秘的ですねおねがい







鳥居をくぐり、島の周りをぐるっと進みます音譜


鳥居をくぐって右回りに進むのが正式ルートなんだそうですよひらめき







ちょうど鳥居の真裏にあたる場所に、

島を登っていく階段と鳥居があります。







数分登って振り返るとこんな感じです音譜


小島を一周するのにも足場が悪いですし、

階段を登るのも少し大変ですあせる


お参りの際はスニーカーでキラキラ







御拝殿です。



小島神社は、創建400年の歴史を持つ神社。


島全体が神域とされていて、

小枝一本持ち出すことが許されないそうですあんぐり


御祭神は、須佐之男命•伊邪那美命など。

恋愛成就や縁結び、商売繁盛、開運にご神徳があるそうですニコニコ







お参りのあとはさらに右回りに、

きれいな海や足元の貝殻を見ながら進みましたドキドキ







島側から鳥居を見ることができました爆笑


調べてもいないのに渡ることができて、

本当にラッキーでした!!



ちなみに…

翌日の午前中に小島神社を訪れると…







小さく鳥居が見えますね目


がっつり海に浸かってしまっていて、

参道は全く見えません笑い泣き


下調べ、ほんとに大事です…指差し



そして、小島神社でいただいた御朱印はこちらです星







日付が1日ずれているのは、

御朱印をいただける寄八幡宮には旅2日目にお参りしたからですニコニコ


寄八幡宮 御拝殿内に書き置きのものが置いてあり、お賽銭箱にお代を入れていただきましたお願い


寄八幡宮へは小島神社から「はらほげ地蔵」方面へ車で10分ほどで行けましたニコニコ







こちらが「はらほげ地蔵」です

たまたま干潮でお参りできましたお願い


お腹の部分に穴が空いているので、

「はらほげ」と言うそうですビックリマーク



ランチは「はらほげ地蔵」から徒歩数分のところにある、「はらほげ」さんでいただきましたスプーンフォーク










私は「ごまあじ定食」、

友達は「生ウニ丼」をいただきましたラブ


どちらも生臭さとは無縁、

むちゃむちゃ新鮮でおいしかったですドキドキ




長崎県壱岐市 御朱印めぐり ② に続きますひらめき