2023.7.16-17


粟井神社をお参りした後は、ついに!!
「天空の鳥居」で有名な高屋神社へ爆笑

前回のブログの繰り返しになりますが…
高屋神社へは、土日祝日は車で行くことはできませんあんぐり

琴引公園内にある観音寺市観光協会でシャトルバスのチケットを購入ビックリマーク
有明グラウンド前駐車場からバスで30分弱バス

およそ30分に1本程度バスが出ていますが、
バスに乗るのに1時間半〜2時間は待つ覚悟が必要ですあせる

先にチケットを買ってから、
琴引公園内を観光することをおすすめしますひらめき電球



******************



シャトルバスに乗り込み出発!!
ぐんぐん山道を登ってゆきますアップ

車一台通るのがやっとの山道…
これは確かに土日は車の接触事故が多発しそうですあせる

シャトルバスのみでのアクセスになるのもうなずけますひらめき電球

勢いをつけて行かないと登れないのだと思いますが、ものすごくスリリングなバス旅でした爆笑

山頂のバス停に着いてから数分あしあと
ものすごい急な坂道を登っていくと…









まさに、天空の鳥居です爆笑

真っ青な海と空キラキラ


今はバスで登れますが、

昔の方は徒歩でお参りされたんですよね…

さらに言うと建築されたんですよね…


想像するだけで足が筋肉痛になりそうです笑い泣き







美しい爆笑ラブラブ







お参りも忘れずに合格


高屋神社本宮は、標高404メートルの稲積山の頂上にあり「稲積神社」「稲積さん」とも呼ばれています。


御祭神は、邇々杵命・保食命・咲夜比女命。

海上安全・水難除け、交通安全、安産、五穀豊穣・商売繁盛のご利益があるそうですニコニコ







反射して見づらいですが笑い泣き

高屋神社の御朱印は山頂の自販機でいただけるのですが…なんと売り切れでした悲しい


この日は時間的にいただくことができなかったですが、高屋神社がある稲積山の麓にある加麻良神社でもいただくことができるようですおねがい


ただ、常に人がいらっしゃるわけではないようですので、事前確認した方がよさそうですひらめき電球


御朱印はモンバス本番の時に加麻良神社をお参りしていただきたいと思います爆笑




ピンクハートおまけピンクハート



高屋神社をお参りしたあと、2つめの「天空」

車で10分ほどのところにある、父母ヶ浜へ音譜







だいぶ潮がひいていましたビックリマーク

絶景として有名なので人がたくさん!!







16時半ごろが干潮だったので、

夕焼けには少し遠くものすごく暑かったです晴れ







カニがたくさん爆笑

近づくと大急ぎで巣穴の中へ…



夕焼け・朝焼けの時間にも来たみたいですおねがい