2023.7.16-17


8月にあるMONSTER baSHに初参戦ビックリマーク
モンバスのチケットは取れたけど…
レオマ駐車場のチケットが取れずチーン
ホテルも満室…チーン

と不安要素がかなり残っていたので、
香川県に下見に行くことにしました!!

下見の合間にお参りもしてきましたよひらめき
今回お参りしたのはこちらの3社ですお願い
 ・粟井神社 : 香川県観音寺市粟井町1716
 ・高屋神社 : 香川県観音寺市高屋2800
 ・雲辺寺 : 徳島県三好市池田町ノロウチ白地7632


高屋神社は「天空の鳥居」で有名な神社。
ですが…土日祝日は車で神社まで行くことはできませんあんぐり

琴引公園内にある観音寺市観光協会でシャトルバスのチケットを購入ビックリマーク
有明グラウンド前駐車場からバスで30分弱バス

この時は12:00前にチケットを買いに行き、
購入できたのは13:30以降のバスでしたあせる

先にチケットを買ってから観光することをおすすめしますひらめき電球


そんなこんなで!!
高屋神社に向かうシャトルバスまで2時間弱…
(後の予定を考えて14:00のバスのチケットを購入しました音譜)

あまりに暑かったので、
観光協会隣にある「ことひきカフェ」でひとやすみしましたニコニコ






相方さんはかき氷
私はサツマイモのブリュレをいただきましたラブラブ

こちらのカフェは有形登録文化財キラキラ
もとは三豊郡農場試験場の建物だそうですひらめき
レトロな雰囲気が素敵な建物でしたドキドキ

ちなみに、琴引公園内には琴引八幡宮があり、
こちらでも御朱印をいただけます爆笑

過去にお参りしましたので気になる方はこちらを読んでいただけたらうれしいですラブラブ




****************



前置きが長くなりましたが笑い泣き

バスの待ち時間で同じ観音寺市内にある粟井神社に向かいましたニコニコ


琴引公園から車で20分ほどです車







雲ひとつない快晴爆笑

鳥居をくぐりお参りしますあしあと







暑すぎてゼーゼーいいながら進みますチーン






扁平な頭がかわいらしい狛犬さまですニコニコ

足も四角くて特徴的です目







御拝殿です。


粟井神社は、讃岐延喜式内神社二十四社の1つ、1000年以上前から広く崇敬を集めてきた讃岐屈指の由緒ある神社ですひらめき電球


以前は刈田郡(現在の観音寺市ほぼ全域と、三豊市の一部)の総氏神社として、「刈田大明神」と呼ばれていたそうですあんぐり







神社からは街並みが見渡せます目

まさに観音寺市を見守っている神社ですねキラキラ


そして、境内には紫陽花がなんと3,000株も!!

植えられていて「あじさい神社」とも呼ばれるようですよひらめき


また紫陽花の時期にお参りしてみたいです音譜




そして、粟井神社でいただいた御朱印はこちらです星







社名に「粟」の字がついたり、

以前は「苅田郡」の総氏神様だったり…


釜のデザインの社紋がぴったりですね爆笑

宮司さんが丁寧に教えてくださいましたおねがい



次回は高屋神社の記録をまとめますラブラブ