2022.12.10-11


福岡県福岡市 御朱印めぐり③ です爆笑

警固神社をお参りした後、天神駅へ
2駅だけですが地下鉄に乗って移動電車

祇園駅を出て数十メートル進むと…






ビルの間に鳥居が登場します音譜

参道をしばらく進んでいくと…







ニノ鳥居と楼門がお出迎え爆笑







立派です!!

上を見上げている方がいらっしゃいますね目







「博多総鎮守」

干支の動物が彫刻されていますおねがい







中神門をくぐると、御拝殿に到着です爆笑







櫛田神社は、博多の総鎮守として「お櫛田さん」の愛称で広く市民から親しまれています。


御祭神は大幡主命(櫛田宮)・天照皇大神(大神宮)・素盞嗚尊(祇園宮)。



櫛田神社といえば博多祇園山笠ですねビックリマーク

まさに夏の風物詩ですキラキラ







境内にも立派な山笠が展示されていますおねがい







境内には「力石」がありますびっくり

朝青龍 の名前が見えますねアップ

手前は白鵬関!!


力石は、神霊の依坐である石を持ち上げることで豊凶・天候・武運等の神意を伺う石占の信仰に由来するものなんだそうですひらめき電球


力士たちが力試ししたのでしょうかキラキラ







御拝殿前には「霊泉鶴の井戸」があります。

「不老長寿の水」とされているそうですひらめき


以前は飲めたそうですが、今は飲めませんあせる


オレンジに変色しているので、

いろんな成分が含まれていそうですあんぐり




櫛田神社でいただいた御朱印はこちらです星







※過去のお参り記事はこちら

https://ameblo.jp/umekota7/entry-12301208417.html





このあと、櫛田神社から歩いて15分ほどのところにある若八幡宮をお参りしました音譜







が。。

残念ながら社務所は閉まっていて、御朱印はいただけませんでした汗







また改めてお参りしたいと思います!!




ピンクハートおまけピンクハート



この日の夕食は…もつ鍋爆笑

念のため予約をとっておいて正解でしたひらめき


予約なしでは入店できませんでしたあせる







博多駅筑紫口から数分

「博多もつ鍋やまや」さん







やはり本場のモツはぷるっぷるラブ

とてもおいしかったですラブラブ




福岡県福岡市 御朱印めぐり④ に続きます音譜