2022.11.27


厳島神社をお参りした後は、
ずっと気になっていた大頭神社へ車

宮島口から車で15分ほどです音譜






国道2号線から県道289号線に入り、

しばらくすると道路脇に鳥居がありました目


車から信号待ちの時になんとか撮影しました口笛







駐車場に車を停めて、いざお参りへ音譜







鳥居をくぐって進んでいきますあしあと







手水舎にはお花が飾られていましたよラブラブ







橋を渡ると御拝殿に到着ですおねがい









大頭(おおがしら)神社は、推古天皇が宮島・厳島神社の摂社として603年に創祀したと伝えられる神社です。


平清盛が安芸の守だった頃から毛利家・福島家・浅野家の時代に至るまで社領米の寄進を受けるほど由緒正しい神社なんだそうですおねがい


御祭神は大山祇命・国常立尊・佐伯鞍職命

佐伯鞍職命は厳島神社初代神職なんだそうあんぐり


「大頭」という名前の由来は…

なんでも、伊邪那岐命が火之迦具土神を斬ったとき、その首が大山祇命と化し…首(頭)から成った大山祇を祀るため大頭神社と名付けられたそうですひらめき電球



そして、大頭神社でいただいた御朱印はこちらです星







大頭神社をお参りしたらぜひ訪れたいのは、

お社から川に沿って坂道を進んでいくと…







朱色の橋と紅葉がとてもきれいですもみじ







見事な紅葉ですラブラブ

橋を渡って進むと…







妹背の滝ですびっくり

こちらは雄滝ですキラキラ


まさか広島でこんなきれいな滝、清流に出会えるとは思っていませんでしたおねがい







お社からは雌滝も見えますよニコニコ



大頭神社をお参りの際は、

ぜひきれいな風景に癒されてくださいね爆笑