2022.11.24-26


奈良県 御朱印めぐり④ ですニコニコ

ここからは奈良旅2日目の記録です音譜
2日目にお参りしたのはこちら9社ですDASH!

 ・春日大社 : 奈良市春日野町160
 ・春日若宮 : 春日大社境内
 ・夫婦大国社 : 春日大社境内
 ・金龍神社 : 春日大社境内
 ・新薬師寺 : 奈良市高畑1352
 ・御霊神社 : 奈良市薬師堂町24
 ・元興寺 : 奈良市中院町11
 ・興福寺 : 奈良市登大路町48
 ・東大寺 : 奈良市雑司町406-1


朝8時に近鉄奈良駅そばの宿泊先を出発、
18時に近鉄奈良駅に戻るまで歩きまくりチーン

この日は交通機関は全く使わず、
すべて歩いてお参りしました!!

25,000歩は人生最大の歩数です笑い泣き
楽しかったけど足は棒になりました笑



**************



朝8時にホテルを出発DASH!

今回の旅の目的の一つ、
鹿と紅葉の写真を撮りに春日大社へ!!






猿沢池、興福寺を通り過ぎて…

春日大社一の鳥居に到着です音譜







参道には鹿さんがたくさん爆笑

鹿せんべいのお店のそばには必ず鹿さん笑







エサをもらえるってわかってるんですねニコニコ



参道を進み、
まず向かったのは水谷茶屋ですキラキラ

春日大社 ニノ鳥居手前で北に折れ、
突き当たりを山手に進むと…






なんとも雰囲気のある茶屋ですおねがい


鹿さんもたくさん

人もたくさんいましたチュー


Instagramでも見かける人気の場所ですが、

なかなかいい写真は撮れませんでした泣き笑い



水谷茶屋から水谷橋を渡ると、

すぐに水谷神社があります。







こちらの脇で念願の鹿さんと紅葉の写真を撮ることができました爆笑







朝日が神々しいですおねがい







吐く息が白く、本当にきれいでしたドキドキ







水谷神社から南へあしあと







竜王社や一言主神社などをお参りしながら、

春日大社を目指します。



さらに進んでいくと…







春日大社の回廊が見えてきますニコニコ







春日大社といえば、朱色ですねひらめき

鮮やかでとても美しいですドキドキ







巫女さんが清掃されていましたドキドキ

紅葉と朝日が相まって神々しいですお願い







青空に朱色が映えますキラキラ

南門です。







御拝殿です。


向かって右手に受付があり、

拝観できたようなのですが見落としてしまいあせる


こちらからお参りだけさせていただきましたお願い



春日大社は、奈良時代に称徳天皇の勅命により造営された古社です。


古くから神の降臨する山として神聖視されていた春日山・御蓋山の西麓に、四柱の神々がお祀りされています。



そして、春日大社でいただいた御朱印はこちらです星







書き置きのもののみいただけますニコニコ




奈良県 御朱印めぐり⑤ に続きます音譜