2022.11.11-13


金曜日!!
仕事を早めに終わらせて香川県へ爆笑

土日で御朱印めぐりを楽しみました音譜
御朱印以外にも観光やグルメも満喫ドキドキ

とても楽しかったですラブラブ


今回の旅行でお参りしたのはこちらの6社ですニコニコ
 ・田村神社 : 高松市一宮町28
 ・一宮寺 : 高松市一宮町607
 ・琴弾八幡宮 : 観音寺市八幡町1-1-1
 ・津島神社 :三豊市三野町大見甲6816−2
 ・田潮八幡神社 : 丸亀市土器町東5-562
 ・宇夫階神社 : 綾歌郡宇多津町1644

観光も楽しんだので、
観光名所近隣の神社にご挨拶した程度にあせる

天空の鳥居で有名な高屋神社など、
まだまだ訪れたい神社がたくさんです爆笑

またぜひお参り旅に出かけたいですニコニコ



*************


旅行1日目音譜

前泊で高松市に宿泊したので、
まずは市内にある讃岐国一ノ宮をお参りですニコニコ






どどーんと!!

立派な鳥居ですびっくり



鳥居をくぐって進みますが…







すぐに現れる大きく輝く布袋さま。

「さぬき七福神」の一人だそうですびっくり







御神木でしょうか、立派な樹木とタヌキ!!







大きな鐘!!







赤い鳥居と八咫烏の像キラキラ







干支参りの像など…

歩くだけで楽しい参道です爆笑







ようやく鳥居に到着しましたニコニコ



写真奥にに見えているのは…







さぬき獅子です。


こちらを過ぎると「素婆倶羅社」の裏手に出ることができますよひらめき


こちらは表参道ではないので、

(駐車場を使用するとこちらからのお参りです)

お参りの記録は正面からみた順番でまとめてみましたニコニコ







正面左には、田村神社がありますニコニコ

その右隣には…







宇土伎社!!


大地主神・倉稲魂神が祀られていて、

衣食住を司る、家内安全・生活守護のご利益があるそうですニコニコ


鳥居前にはかわいい干支の石像が並んでいますラブラブ







かっこいい龍神さまですおねがい


この像に黄金をお供えすると長者になるという伝説があるんだとかキラキラ







その横には、縁結びの神様として信仰される小さなお社「姫の宮」と…







「わらべ七福神」というかわいらしいサイズの七福神がお祀りされていますラブラブ







どーんとイチモツが…ニヤニヤ

鳥居をくぐってお参りする「淡嶋社」。







さらにその横には「素婆倶羅社」があります。


医薬の祖神である少名毘古那神が祀られており、

安産・病気平癒・身体健康のご利益があるそうですよ爆笑







このほかにも沢山の石像がありましたよ爆笑

ご利益も神様も盛りだくさんの田村神社アップ


ようやく田村神社をお参りですキラキラ



田村神社は、倭迹迹日百襲姫命や五十狭芹彦命など五柱の神様が祀られている神社です。


こちらの五柱を合わせて、「田村大神」と言うそうですびっくり




社殿ができる以前は、

水の神様 龍神に祈りを捧げていたそうです。


香川県といえば、水不足の話題をよく耳にしますよねニコ


そんな土地にもかかわらず、

田村神社の地下には豊富な伏流水が存在していて…


本殿の裏側にある奥殿の床下には「定水井」と呼ばれる深淵があり、「底なしの深淵」ともよばれていて、決して覗いてはいけないといい伝えられているんだとかびっくり


龍神さまはそこに住んでいると伝えられているそうですよキョロキョロ



古くから厚い信仰をあつめ、

今ではあらゆる神様がお祭りされる田村神社。


まさにワンダーランドでした爆笑




そして、田村神社でいただいた御朱印はこちらです星







書き置きのものだと龍神さまデザインの御朱印がいただけますよラブラブ


切り絵のものもありましたひらめき




2016年に一度お参りしましが、

出張の合間に急いでお参りしたので、あまり記録を残せてませんでしたえーん


今回は前回見られなかったさまざまなオブジェもしっかり堪能できました爆笑


こちらも読んでいただけたらうれしいですドキドキ






香川県西部 御朱印めぐり② に続きますニコニコ