2022.11.3


イオンモール広島府中に用事があり、
近くにある多家神社(埃宮)をお参りしました爆笑

埃宮は「えのみや」と読みます。
ずっと気になっていた神社ですおねがい






この日もいい天気でした晴れ







立派な狛犬さまと鳥居音譜







手水舎には水はありませんでしたあせる

コロナ対策でしょうか







意味のない写真ですが笑い泣き

鳥居と私の影です音譜



こちらから左に進むと…







もう一つ鳥居が見えてきます目







貴船神社です。


高龗神・別雷神・大山津見神をお祀りする神社で、運気隆昌・えんむすび・諸願成就のご利益があるそうですニコニコ







多家神社のお参りに戻ります音譜







階段をのぼると、広い境内が見渡せます目







船のような手水舎ですキラキラ

かっこいいですねラブラブ


後ろには御神馬が見えていますねおねがい







どーんと御拝殿が見えてきました爆笑







御拝殿右手には、狛犬さまと宝蔵があります。


こちらの宝蔵は、江戸時代初期に造られたといわれる校倉造の建物ですびっくり


通常、校倉造は断面が二等辺三角形に加工した木が積み立てられるそうですが、こちらは四角形を加工した六角形のものを使用されており、全国的に見ても唯一のもの!!


広島城内から移築された建物としても現存する唯一のものだそうですよキラキラ


広島県の重要文化財に指定されていますおねがい







多家神社は、1000年以上前に書かれた『延喜式』に、広島県廿日市市にある速谷神社・厳島神社とともに安芸の国の「名神大社」の一つと記されている、歴史深い神社です。


「名神大社」とは…

古来における社格の一つで、全国に知られる別格の神社を意味するんだそうです!!


すごいですね!!爆笑



御祭神は神武天皇・安芸津彦命。


初代天皇の神武天皇が神武東征の際、安芸国 に7年間滞在されたという言い伝えがあり。


その地が日本書紀では 「埃宮」、古事記では「多祁理宮」と記されているそうで、現在の多家神社があるあたりと伝わっているそうですびっくり







見えにくいですが、石碑には「日本書紀・古事記ゆかりの地」と書かれていますキラキラ


境内に入ると荘厳な雰囲気なのですが、

どことなく身近で落ち着く雰囲気もありおねがい


歴史ある神社というのも納得ビックリマーク

な不思議な力を感じる神社ですよお願い







そして、多家神社・埃宮でいただいた御朱印はこちらです星







書き置きのものをいただきました音譜

直書きのいただく場合は、数日後の受け取りになるようですニコニコ


神武天皇にゆかりの八咫烏のスタンプもラブラブ

素敵な神社でしたアップ