2022.9.23-25


三連休を利用して、
相方さんとともに鳥取県旅行へ爆笑

御朱印めぐりはもちろん、
鳥取観光もしっかり楽しんできましたおねがい

合わせて記録していきたいと思います音譜



**************



今回お参りしたのはこちらの11社ですラブラブ

【1日目】
 ・金持神社 : 日野郡日野町金持74
 ・大神山神社 : 米子市尾高1025
 ・妖怪神社 : 境港市大正町62-1
 ・粟嶋神社 : 米子市彦名町1404
 ・賀茂神社 天満宮 : 米子市加茂町2-212
 ・勝田神社 : 米子市博労町2-10

【2日目】
 ・神崎神社 : 東伯郡琴浦町赤碕210
 ・倭文神社 : 東伯郡湯梨浜町宮内754
 
【3日目】
 ・宇倍神社 : 鳥取市国府町宮下651
 ・長田神社 : 鳥取市東町1-103
 ・白兎神社 : 鳥取市白兎603



****************



広島市内を7時過ぎに出発車DASH!
3時間ほどで金持神社に到着です爆笑


10時過ぎに到着しましたが、
駐車場にはたくさんの車が停まってました目






駐車場から参道に向かう途中には、

「金持礫岩」という岩が展示されていました。







お賽銭がたくさんそなえられていましたよキョロキョロ







その少し先には、当選絵馬がキラキラ


ロト6が当たった!

年末ジャンボで10億円当たった!!


…といったお礼参りの絵馬がたくさんポーン

否が応でもご利益への期待が高まりますねラブ







神明橋を渡り







参道を進みますあしあと







鳥居が見えてきました目







長い階段をのぼりますチーン

ぜーぜー言いながらのぼりましたチーン







たくさんの招き猫がお供えされていますおねがい







階段をのぼり切ると、

すぐに御拝殿があります。


「金持」という縁起が良すぎる地名。

全国でもこちらにしかない地名なんだとかビックリマーク


このあたりは「黄金にも勝る」と言われる鉄の産地で、鉄山を持つ村という意味で「金持」となったと伝えられているそうですおねがい


ちなみに、「かねもち」ではなく「かもち」と読むそうです真顔


御祭神は天之常立命・八束水臣津努命・淤美豆奴命


金(鉄)を持つ村と言われるように金に関係あることから、商売繁盛や金運に御利益があるとされていますキラキラ


参拝者の方のお参り時間が長い気がする…

のも頷けますねウインク







御拝殿内には、「龍神の図」がキラキラ

躍動感のあるかっこいい絵ですね目



そして、金持神社でいただいた御朱印はこちらの2種類です星







私は持参した御朱印帳に直書き、

相方さんは金色紙に書き置きのものをいただきました音譜


金色の御朱印帳も2種類ありました!!

5000円のものは中紙も金色なんだそうです爆笑

2000円のものもなかなか金色で素敵でしたキラキラ





ピンクハートおまけピンクハート



金持神社をお参りした後、米子市内へ車

9号線沿い 淀江町にある「ひの木家」本店でイカ天そばをいただきました爆笑







甘めの衣のついたイカ天ラブラブ

ざるそばのつゆも鰹だしはてなマークのきいた甘辛ラブラブ


お昼時だったのもあり駐車場も満車、

20分ほど待ち時間がある人気店でしたアップ


県内ナンバー・県外ナンバーとも多く、

にぎわっていました。


今度はあたたかいお蕎麦もいただきたいです爆笑