2022.6.25


6月25-26日の2日間、
コロナで2年我慢我慢…
ずっと延期していた滋賀県旅行へ❣️

カメラ仲間さんと出かけてきました爆笑
久しぶりにお会いできて楽しかったですラブラブ

旅行1日目は、東近江市にある百済寺へ。
そのあと念願の「水生植物公園みずの森」でお花の写真を撮ってきましたドキドキ








ものすごい強風でしたが、

温室の中できれいな蓮の花と出会えましたアップ







またお天気の良いときに来てみたい公園です爆笑




***************



京都駅からJRで10分電車

大津駅で車を借りて1時間弱DASH! 



東近江市にある百済寺をお参りしました。

「くだらじ」と見せかけて!?

「ひゃくさいじ」と読みますキョロキョロ







陶器のふくろうがお出迎えしてくれますビックリマーク







きれいな花手水もラブラブ

青紅葉が涼しげですねおねがい








展望台からの眺めですニコニコ

曇り空でしたが、とてもいい眺めでしたキラキラ



御本堂に向かって歩きますダッシュ

途中できれいな弥勒半跏石像がありました。







仏様も緑も美しいですおねがい







石段をのぼると仁王門が見えてきます目







大きなワラジがかかっていますねびっくり







仁王門そばには弁天堂がありますよ音譜

半夏生がたくさん植えられています目

自生してるのかな!?







御本堂ですビックリマーク


百済寺は、1400年以上前に聖徳太子によって創建された近江国最古級の寺院です。


とても歴史のある寺院ですねアップ







御朱印は5種類以上ありましたよ!!

受付に預けて、

拝観後に受け取ることができますよ音譜



「植木観音」は御本尊の「十一面観世音菩薩」の別名なんだそうですおねがい



青紅葉がとてもきれいだったので、

秋の紅葉もきれいなんだろうなぁと思いますラブ

今度は秋に訪れてみたいですラブラブ