2022.2.9


昨日、出張で岡山に行ってきました音譜

まんぼうが発令されていなければ、
一泊したかったところでしたが…

コロナ収束までもう少しの我慢と信じてアップ


お昼のランチ
元祖岡山とりそば太田 さんでラーメン






とりそば 煮卵トッピングラブラブ

甘辛でおいしかったです爆笑


とりむすびもおいしかったですよドキドキ



そして!!

元祖岡山とりそば太田 さんから徒歩10分ほどのところにある岡山神社をお参りしましたニコニコ




***************



岡山駅からまーっすぐビックリマーク

後楽園や岡山城に向かって20分走る人DASH!


旭川のほとりに岡山神社がありますニコニコ







狛犬さま…

かわいいマスクをしてもらってました爆笑









椿と梅の花ですかね音符

とてもかわいいマスクですラブラブ







こちらの随神門は、

1745年に造立され、戦争で消失しなかった貴重な建造物なんだそうですキラキラ







御拝殿です。


岡山神社は、860年ごろに創建され神社。

もともと岡山城本丸の地に鎮座していたそうですが、岡山城築城の際に現在の社地に遷座したんだそうですキラキラ


御祭神は、倭迹迹日百襲姫命。



実は、こちらの神社…

以前からかわいい御朱印帳が気になっていた神社でした爆笑







倭迹迹日百襲姫命のお顔と、

お名前にちなんだ桃の刺繍が施されてますおねがい



倭迹迹日百襲姫命といえば!!

かの有名な奈良県箸墓古墳の被葬者と考えられている方です爆笑


古墳好きにはたまらない御朱印帳です!!

マニアックですが…ウインク


あともう1種類

白地に岡山城と桃の刺繍がされた御朱印帳もありましたよ流れ星




そして、岡山神社でいただいた御朱印はこちらです星







まずはこちら爆笑

先ほどの倭迹迹日百襲姫命の御朱印帳をいただくとこちらの御朱印がいただけますラブ



女性の神様らしい、やわらかな字体ですおねがい







こちらは持参した御朱印帳に書いていただいたものですニコニコ



雰囲気が全然違いますね電球



この他にも、境内社の御朱印も何種類か書いていただけるようでした爆笑




境内にある巨大な立体干支絵馬にも注目です爆笑







風に揺れて、下顎が動いてびっくり

すごくリアルな絵馬でしたキラキラ




岡山は行ってみたい神社がまだまだたくさんあります爆笑


コロナが落ち着いたらまたお参りしたいです音譜