2022.1.29


広島県福山市の田島にある黄色い花やぶ椿と水仙の里黄色い花に行ってきましたビックリマーク

瀬戸内海と水仙のいい香りに癒されラブ
人もほとんどおらず、のんびりできましたニコニコ






少し暗めに写ってますがあせる

青空ものぞいていてぽかぽかでした音譜







満開前だと思いますが、

枯れているお花もなくベストタイミングだったなと思います爆笑キラキラ



福山市まで足を伸ばしたので、

御朱印めぐりも満喫しましたニコニコ


この日にお参りしたのはこちらの5社です音譜

 ・福山八幡宮 : 福山市北吉津町1-2-16

 ・艮神社 : 福山市北吉津町1-5-24

 ・三蔵稲荷神社 : 福山市丸之内1-8-7

 ・備後護国神社 : 福山市丸之内1-9-2

 ・草戸稲荷神社 : 福山市草戸町1467



住所からわかるかなと思いますが、

福山八幡宮、艮神社は歩いて数分の距離スニーカー

三蔵稲荷神社と備後護国神社も歩いてすぐに行けますよ爆笑


こちらの4社は福山駅からも徒歩圏内、

歩いてもすぐにお参りできますよ音譜




***************




まずお参りしたのは福山八幡宮ですニコニコ

こちらは駐車場も広かったです車


車を停めてまず悩みました…







駐車場を挟んで西側と…







東側に鳥居がありましたびっくり

とりあえず西側の鳥居を登ると…







御門が見えてきます目







御門をくぐるとすぐに御拝殿です。







御門をくぐっでみると…

御拝殿が3つ!?



真ん中の御拝殿。







東側の御拝殿がこちらダウン







珍しい作りです目

とりあえず3つともにご挨拶拍手



が由緒を見てみると、

3つではなく2つのお社となってましたはてなマーク


真ん中の御拝殿だと思ったのは、

「合祭殿」とよばれるそうです!!

はじめて聞きましたびっくり



説明をまとめると…

2つのお社で構成されている福山八幡宮。

東御宮は延広八幡宮、西御宮は野上八幡宮と呼ばれ別法人として祀られていたが、1969年に合併し福山八幡宮となったんだそうですおねがい


神社を並列してお祀りする場合、どちらかの御本殿に合祀するのが一般的…


ですが、福山八幡宮では御本殿・御拝殿・随身門・石段・両部鳥居・参道・総門それぞれが東西に並べて建てられていて、全国的にも珍しいんだそうですよびっくり



やはり珍しいみたいです!!

到着早々悩むはずですねチュー笑



そして、福山八幡宮でいただいた御朱印はこちらです星








1月は初詣で書置きのもののみいただけます音譜