2021.07.11


月曜に朝から下関で仕事があり、
日曜から前乗りして下関観光しました爆笑






源義経と関門橋波






海響館にも行きましたキラキラ

コロナ禍ですが、
修学旅行の学生さんたちがたくさんキョロキョロ

いろんな行事を我慢してるだろうし、
みんなで思い出できてよかったね…

と思う気持ち半分
コロナ大丈夫かなの不安半分でしたショボーン






スタバのご当地フラペチーノニコニコ
すごいゴマ味でしたびっくり






ランチは瓦そば爆笑
麺がパリパリしておいしかったです爆笑



**************



この日はこちらの2社をお参りしましたニコニコ
 ・亀山八幡宮 : 下関市中之町1-1
 ・赤間神宮 : 下関市阿弥陀寺町4-1



**************



海響館から車で5分ほど車DASH!
歩いても10分ほどで行けると思いますよ音符

まずは亀山八幡宮をお参りしました爆笑






駐車場に車を止めると、
まず目に入るのは「ふくの像」!!

世界一のふくの像なんだそうですよ爆笑

唐戸市場の道向かいで海のすぐ近く。
「ふぐの像」は海の方を見つめてます目






海が見えますね爆笑

こちらの鳥居、日本一のみかげ石製の大鳥居なんだそうですよびっくり

そして知らなかったのですが、
鳥居を正面から見ると、「山」の字のところに野球ボールが挟まってるそうです爆笑

次は絶対写真におさめたいと思いますグー






御拝殿です。

亀山八幡宮は859年の創建。
宇佐八幡宮の応神天皇・仲哀天皇・神功皇后・仁徳天皇の分霊を御祭神とする神社です。


境内はふくだらけで…






マスクをしたふく爆笑






絵馬もふくでした爆笑



そして、亀山八幡宮でいただいた御朱印はこちらです星






2月9日と毎月29日はふくの御朱印がいただけるそうですよ爆笑

29日を狙ってお参りしたいと思いますラブ




**************



亀山八幡宮からさらに東へ500mほど車DASH!
赤間神宮をお参りしました。






こちらも海のすぐそばで、
関門橋がきれいに見えますよキラキラ






水天門です。
鮮やかな色彩で立派です!






御拝殿です。

赤間神宮は、壇ノ浦の合戦で二位の尼に抱かれて入水された安徳天皇を祀った神社です。

竜宮城みたいな立派な神社ですねおねがい



そして、赤間神宮でいただいた御朱印はこちらです星







歴史深くてまだまだ行ってみたいスポットがたくさんある下関市キラキラ


コロナの様子を見ながらですが…
また遊びに来たいと思います爆笑爆笑