2020.11.22-23



香川県小豆島 御朱印めぐり ③
こちらのシリーズも今回で最終回です爆笑


最近、ブログサボり気味…
早く今年の記録に到達せねば真顔



***************



旅行2日目音符

土庄町にある旅館を出発DASH!
お参り前に寒霞渓で絶景を楽しみましたもみじ






マスク生活の中、
きれいな空気にふれて癒されました照れ



***************



寒霞渓から車で30分ほど車DASH!
離宮八幡神社をお参りしましたニコニコ


駐車場は肥土山の舞台で探してくださいねブルー音符
神社裏につながってます。






とてもいいお天気で、
遠くに小豆島大観音様も見えます目




↑少し離れた場所からズームで撮りました爆笑






鳥居をくぐって進むと肥土山の舞台がキラキラ
きれいな段々になってますねひらめき電球


肥土山農村歌舞伎という、
江戸時代前期に農業用ため池の完成を祝って行われたのが始まりの歌舞伎があって…


こちらの芝生にムシロを敷いて、
お弁当を食べながらお酒を酌み交わし、
離宮八幡神社の舞台で行われる歌舞伎を見物ビックリマーク


という素敵な伝統がいまなお残っているそうですアップアップ


この日は参拝者もいらっしゃらず、
静かでしでしたが、歌舞伎のときは賑やかなんでしょうねおねがい






こちらが舞台でしょうかはてなマーク
残念ながら工事中でした。






紅葉がきれいです音譜







**************



次に向かったのは富丘八幡神社です車DASH!

車だと境内入り口まで行けて楽ですが、
歩きだと相当な坂道を上がりますあせる






坂を登るとこんなに素敵な風景がお願い






御門をくぐると…






すぐに御拝殿です。


富丘八幡神社は、応神天皇小豆島御遊幸の跡と伝えられる塩土山に、後醍醐天皇と石清水八幡宮の御心霊を迎えて奉祭した神社です。


境内までの坂道の途中には、古墳もビックリマーク
昔から信仰されていた土地なんですねビックリマーク



この日、宮司さんがいらっしゃらずえーん
御朱印をあきらめかけたのですが…






お電話で聞いてみたら、
御門内にある申込書に記入してお賽銭をあげれば後日郵送してくださるとのこと爆笑


1週間ほどで届きました爆笑






離宮八幡神社の宮司さんも兼務されていて、
後輩ちゃんのと合わせて4枚いただきましたニコニコ


左下の離宮八幡神社、ハンコがないキョロキョロ
ある意味レアですよね爆笑



ピンクハートおまけピンクハート



忠左衛門 井上誠耕園 でランチキラキラ






色んな種類のオリーブオイルを楽しめますニコニコ
パスタもおいしかったです音符


人気のお店なので予約をおすすめしますキラキラ