2019.10.22



和歌山県 御朱印めぐり ④ ですニコニコ
和歌山県シリーズ、今回で最終回です音符



***************


伊太祈曽神社から40分ほど車DASH!
丹生酒殿神社をお参りしましたニコニコ

にうさかどのじんじゃ と読むそうですビックリマーク






道が細くて少し迷いましたが、
なんとか到着できましたブルー音符






立派ないちょうの木ですイチョウ
紅葉の時期はきれいなんでしょうねおねがい

秋にまた行ってみたいですハート






御拝殿です。

天照大神の妹君・丹生都比売命を含め、
複数の神様をお祀りした神社です。

酒殿 という神社名の由来は…

1木の川(=紀の川)の水でお酒を醸造した
2丹生都比売神がこの地に降臨した時、地主神の竈門明神が酒を造り、初めて神前に供えた

などなど。
諸説あるようですひらめき電球



そして、丹生酒殿神社でいただいた御朱印はこちらです星






書き置きのものが置かれてましたニコニコ



***************



続いて向かったのは丹生神社です。






立派な鳥居です神社
なんとなく厳島神社の鳥居に似てるような爆笑






御拝殿です。
お寺っぽい感じがしますキョロキョロ


丹生神社は、弘法大師が慈尊院を開創した時、その守り神として地元にゆかりのある丹生都比売・高野御子大神の二神をお祀りしたのがはじまりの神社です。






高野山開山の伝説…
空海を高野山へ導いた2匹の犬がいたそうです。

留学先の唐から帰国し、真言密教の根本道場にふさわしい地を求めていた空海は、白と黒の犬を連れた狩人と出会い、犬に導かれて高野山へ…

その狩人は、丹生都比売大神の御子である高野御子大神の化身ビックリマーク

丹生都比売大神の神領だった高野山を譲り受けた空海は、山上に大神を祀る社を立て守護神としてあがめたんだそうですキョロキョロ


社務所にいらっしゃる女性が丁寧に説明してくださいましたキラキラ

「ここに立って見えるあの山が高野山ですよ!」と教えてくださいましたが、わからず…わかったふりしてごめんなさいえーん



そして、丹生神社でいただいた御朱印はこちらです星






***************



続いて向かったのは丹生都比売神社です神社
30分ほどで到着です車DASH!






緑に朱色の鳥居がきれいですアップ







輪橋です虹

木造の大型の反り橋で、
国内でも数が少なく珍しい橋なんだそうですお願い






遠くに御拝殿が見えてきました目






丹生都比売神社は、
紀伊国一ノ宮でしかも世界遺産爆笑

1700年以上前の創建と伝えられ、
空海を高野山に導き神領を授けた丹生都比売大神をお祀りしています。

こちらも弘法大師所縁の神社なんですねキラキラ






空海を高野山に導いた白と黒の犬犬
モチーフにしたおみくじがありましたニコニコ


そして、丹生都比売神社でいただいた御朱印はこちらです星







高野山にも行ったのですが、
17時を過ぎていてほとんどお詣りできませんでしたえーん

なぜかいつも夕方になってしまう高野山…
次回はリベンジしたいですグー