2019.07.12-16



北海道 御朱印めぐり ⑪ ですニコニコ



***************


手稲神社から来るまで15分車DASH!
西野神社をお参りしましたニコニコ






青銅製でしょうか?
立派な鳥居です爆笑






紫陽花がきれいな参道ですあじさい






雨降りが続いていたからか、
とってもいきいきしてましたおねがい






歴史を感じる狛犬さまですびっくり





こちらは儀式殿ですハート
かなり新しく、きれいな建物でしたニコニコ






とてもきれいな彫刻ですキラキラ






御拝殿です。


西野神社は、2014年に札幌観光協会からおススメパワースポット5か所に認定されて、縁結びツアーとして年間3000人もの女性の団体客が参拝に訪れているんですってびっくり


縁結びのパワースポットとなった理由の一つは御祭神にあるようです…

豊玉姫命・鵜草葺不合命・譽田別命が御祭神としてお祀りされています。


この中の豊玉姫命は海の女神様キラキラ

本来は出逢うはずのなかった山の神様と劇的に出逢い、海の世界で結婚!!

地上の世界で出産されたとの伝説がラブ


このことから、西野神社は縁結びや安産祈願で有名になったんだそうですおねがい  

ロマンチックですねラブラブ






干支の石像も子沢山ですラブラブ




そして、西野神社でいただいた御朱印はこちらです星






***************


西野神社から20分車DASH!
続いてお参りしたのは三吉神社です神社






鳥居をくぐると…






すぐに御拝殿に到着ですアップ






三吉神社は、1878年に秋田県に住んでいた木村藤吉が同じ秋田の太平山三吉神社の分霊を豊平川の畔にお祀りしたのがはじまり。

「さんきちさん」とよばれ、
古くから親しまれているそうですニコニコ

この日も地元の方がお参りされていましたニコニコ



そして、三吉神社でいただいた御朱印はこちらです星






力強い御朱印ですビックリマーク





ピンクハートおまけピンクハート

札幌駅地下街にある、
よつ葉乳業直営のカフェ音符

よつ葉バターたっぷりのパンケーキ、
最高に美味しかったです爆笑




 

おいしすぎて、この旅行中に2回も食べに行ってしまいました口笛




北海道 御朱印めぐり ⑫ に続きますニコニコ