2019.07.12-16



北海道 御朱印めぐり ③ ですニコニコ



**************



北海道旅行2日目飛行機
旭川市を中心に御朱印めぐりしましたニコニコ


旭川駅前のホテルから車で約10分車DASH!
北海道護国神社に到着です爆笑






お天気がよくなくて残念ですが…
雨がやんでてよかったですビックリマーク






やっぱり広い参道爆笑

のびのびお参りできますね音符






二の鳥居が見えてきました音譜


ここから少し右手に歩くと…






きれいな蓮の花がたくさん咲く池がおねがい
「樺太・北海道の池」というそうです。

まったく気がつきませんでしたが、なんと!

上から見ると…
北海道の形をしているそうです爆笑






雨上がりでしずくがキラキラキラキラ






上から見ても美しいラブ



参道に戻りお参りへ音符






御門をくぐると…






御拝殿に到着ですニコニコ






御拝殿横の大木ビックリマークビックリマーク
樹齢400年のニレの木アップ

すっと伸びてきれいですおねがい
こちらも背筋が伸びそうです爆笑






立派な狛犬さま

護国神社の狛犬さまは青銅製のイメージでしたが、こちらは石製ですひらめき電球






北海道護国神社は、北海道・樺太関係の戦没者や開拓時に亡くなった人々をお祀りする神社。

1902年に旧第七師団長大迫尚敏が主催した、北海道の国事殉難者と開拓に殉じた屯田兵の招魂祭が創建のはじまりなんだそうです。

現在の御本殿は1965年造営されたもの。



そして、北海道護国神社でいただいた御朱印はこちらです星




 

北海道 御朱印めぐり ④ に続きますニコニコ