2019.03.01-03


石川県金沢市 御朱印めぐり ② ですニコニコ



***************


尾山神社から金沢城を眺めながら…
15分ほどで石浦神社に到着ですあしあと






兼六園や金沢21世紀美術館のすぐそばですニコニコ






前回は雪でわからなかったけど…
鳥居にはハートマークがラブ






鳥居の中心にもハートラブラブ
とてもかわいいです爆笑






鳥居をくぐると、
すぐ目の前には手水舎がありますニコニコ

とっても縁起のよさそうな漢字が並びます目
どれでお清めしてもいいことありそうですウインク






参道も前回は雪でわかりませんでしたが、
勾玉?のような模様がありましたキョロキョロ






こちらが御拝殿です。

神社の説明は前回の記事から抜粋です口笛

——————————

石浦神社は、古墳時代に草創された金沢最古の神社なんだそうですびっくり

金沢の土地神として歴代藩主の崇敬も厚く、2代藩主利長は社殿を再建、5代藩主綱紀は安産祈願をしたといわれているそうですキラキラ

御祭神は大物主大神・大山咋大神・菊理媛大神・天照皇大神・天兒屋根大神・市杵島姫大神・誉田別大神で、こちらにお参りすると「何事も丸くきまる」と言われているんですってキョロキョロ

恋愛成就の神社としても有名ですねニコニコ

——————————






こちらは石浦神社のおみくじですニコニコ


ひいてみると…






「大大中」!?キョロキョロ
はじめてみましたびっくりびっくり

こちらのおみくじは15段階あるそうですよ。

大大中ってけっこう良さげですよね!?

ところが。。
上から5番目と、そんなにいいわけでもなく笑い泣き

1位は「福福福(みふく)」!
たしかにかなり縁起がよさそうです爆笑






結ぶところがないびっくり
おみくじだらけ…
多くの人に崇拝されている神社なんですねニコニコ



そして、石浦神社といえば、
水玉模様のお守りに御朱印帳ですね爆笑






後輩ちゃんたちと色違いで購入音符
私は赤にしましたニコニコ


お守りを入れていただいた紙袋まで水玉模様でした爆笑






そして、石浦神社でいただいた御朱印はこちらです星






きまちゃんラブ

こちらもかわいいキャラクターですラブラブ




ピンクハートおまけピンクハート


ひがし茶屋街でまったり照れ

石浦神社からは約2kmありますが、
のんびり歩ける距離でしたよブルー音符






あったかなコーヒーに癒やされましたラブ






石川県金沢市 御朱印めぐり ③ に続きますニコニコ