2019.03.01-03


金曜日にフレックスをとり!
上野から北陸新幹線に乗り込み!!
会社の後輩ちゃんたちと金沢へ爆笑


今年の金沢は雪が降らなかった、
とタクシーの運転手さんが教えてくれました。


2018年2月に金沢旅行をしたときは、
ものすごい雪でしたがキョロキョロ


ブログはこちら


同じ神社もお参りしてますが、
雰囲気の違いをしっかり楽しんできましたニコニコ


今回お参りしたのはこちらの6社ですニコニコ
 ・尾山神社 : 金沢市尾山町11-1
 ・尾崎神社 : 金沢市丸の内5-5
 ・石浦神社 : 金沢市本多町3-1-30
 ・久保市乙剣宮 : 金沢市下新町6-21
 ・金沢神社 : 金沢市兼六町1-3
 ・石川県護国神社 : 金沢市石引4-18-1



***************


金曜夜に金沢入り爆笑
翌日は朝から金沢市内を観光しました音符


前回同様、
駅近のホテルから歩いて近江町市場へナイフとフォーク
詳しくは後ほどニコニコ


腹ごしらえのあと金沢城方面へ…
歩いて10分ほどで尾崎神社に到着ですニコニコ

前回はお参りできなかった神社ですニコニコ






木造で歴史を感じる御門ですキラキラ
朱塗りが鮮やかブルー音符






御門をくぐるとすぐに御拝殿に到着目
そして、なぜかその左側に鳥居がキョロキョロ






鳥居も少し背が低めなような…?キョロキョロ


尾崎神社は、1634年に4代藩主 前田光高が金沢城北の丸に天照大神・徳川家康・3代藩主 前田利常を祀る東照三所大権現社として建立された神社です。

その後、1874年にに神仏分離令により尾崎神社と改称され、1878年に金沢城内に陸軍省が駐屯することになり、現在地に移築されたそうですニコ


こじんまりとした神社ですが、
朱塗りの御門と御拝殿がゴージャスキラキラ

さすが東照宮です爆笑


そして、尾崎神社でいただいた御朱印はこちらです星






書き置きのものをいただきましたニコニコ



**************


尾崎神社から歩くこと5分DASH!
尾山神社に到着です爆笑






何度見ても素敵目目
ステンドグラスが美しいですラブ






御門をくぐると御拝殿ですニコニコ





梅の花もきれいですラブ

尾山神社は、1599年に加賀藩藩祖 前田利家を御祭神とし創建された神社です。

ももとは卯辰八幡宮と呼ばれていましたが、
1873年に卯辰山から現在地に移し、尾山神社と呼ばれようになったそうですニコ

ちなみに、御神門は1875年創建だそうですひらめき電球


境内には前田利家像がありました爆笑





そして、尾山神社でいただいた御朱印こちら星






雪の積もった境内も雰囲気がありましたが、
梅の花の咲く境内もほんわか素敵でした音符



ピンクハートおまけピンクハート

近江町市場で満喫したグルメたちラブ


冬の北陸といえば…カニ!!!
魚介類ですねラブラブ







甘海老コロッケラブラブラブ






お寿司もいただきました爆笑






あら汁、カニ汁、えび汁ラブラブ






石川県御朱印めぐり ② に続きますニコニコ