2018.08.05


茨城県水戸市 御朱印めぐり ② です爆笑


——————


常磐神社から車で5分ほど車DASH!
茨城県護国神社をお参りしましたニコニコ

偕楽園の敷地内にあります。







鳥居側に駐車場があって便利でしたニコニコ






護国神社の狛犬さまはかっこいいですねラブ
筋骨隆々ですキラキラ






暑くて汗をダラダラ流しながらあしあとアセアセ
階段を上ります。






きれいにお手入れされた参道おねがい
静かでした。






鳥居と御拝殿が見えてきました目
黄色の提灯が気になります…


鳥居をくぐると、
すぐ左手に「しあわせ」とかかれた石碑が






両手で撫でると、
どんな願いも叶って幸せになれるとかラブ

しっかり撫でてきました爆笑






すごい量の提灯ですキョロキョロ
お盆前だったからだと思いますが…
圧巻でしたびっくり

みたままつりの期間中だったからのようです。






御拝殿です。


茨城県護国神社は、1878年創建の神社。

幕末から第二次世界大戦までの茨城県出身戦没者の霊が祀られているそうです。


そして、茨城県護国神社でいただいた御朱印はこちらです星






——————



茨城県護国神社から車で10分ほど車車
別雷皇太神をお参りしましたニコニコ


この日は「水戸黄門まつり」が開催されていて、色んな道が通行止め笑い泣き

なかなかたどり着けませんでしたアセアセ






ようやくたどり着いた別雷皇太神!
べつらいこうたいじん と読むそうです。






鳥居前にある灯籠…
片側はなくなってましたキョロキョロ

なんでだろう。。
調べてみましたが、よくわかりませんでした。






こじんまりとした境内で、
鳥居をくぐるとすぐに御拝殿に到着ですニコニコ



左側にみえるカエル…






子ども!?が5匹、背中に乗ってます爆笑
かわいらしいですね。

合計6匹のカエルにはそれぞれ意味があって、
看板に説明がありましたキラキラ

  1. 無事かえる(交通安全)
  2. 金かえる(金運上昇)
  3. 若がえる(不老長寿)
  4. 良く考える(知徳上昇・学業成就)
  5. 体がもとにかえる(無病息災)
  6. 卵→オタマジャクシ→カエル(出世・開運)
六福六蛙というそうです爆笑
縁起が良さそうです音符






別雷皇太神は、724年に京都の加茂別雷神社の御分祀を祀ったことがはじまりの神社です。

佐竹氏、徳川氏の産士神として信仰され、特に雷難消除、武運長久の守護神として仰められてきたんだそうです

関東三雷神の1つなんだそうですよニコニコ

ちなみに。
あとの2つは、つくば市にある金村別雷神社と群馬県にある雷電神社だそうですひらめき電球

いつか行ってみたいな音符



そして、別雷皇太神でいただいた御朱印はこちらです星






茨城県水戸市 御朱印めぐり ③ に続きますニコニコ