2017.08.13-14


お盆休みに地元広島に帰省して、
お参りしてきましたニコニコ



******************


まずは中学&高校で通っていた、
広島市南区にある比治山神社へあしあと


広島駅から車で5分、徒歩20分ぐらいかな?
広島駅から路面電車でも行けますよ音符
最寄りは比治山下の停留所です。



{3328538C-BC8E-49CD-BAAB-23B437C87FAF}



電車通りに面していて、
看板も出ていてすぐに発見できました!


鳥居を2つくぐって参道を進みますニコニコ



{2B123D2A-266D-4AB5-9A26-1BAD9C47B29E}



雲ひとつない夏空と狛犬さまキラキラ
凛々しいですねラブ



{D876D7DD-8FAB-4B37-9BD9-D05A5DA41AE5}



参道を進むと拝殿に到着ですニコニコ
参道真正面にあります。



比治山神社の御祭神は、大国主神・少名毘古神・市寸島比売神・須佐之男神・車折大明神星
元々は比治山の南の「黄幡谷」と呼ばれる谷に鎮座していて、黄幡大明神・黄幡谷と呼ばれていたそうですニコ


比治山神社とよばれるようになったのは、
明治に入ってからのようです。


近くに比治山という山があるので、
そちらに由来の神社かなと思っていたら…
全然違いました照れ



比治山神社でいただいた御朱印はこちらイエローハーツ



{7ADD661E-3965-4B68-B19B-813F5FFDA8AE}



カープの帽子と朝顔がかわいいですねラブ

月ごとにスタンプを手彫りで変えてらっしゃるとのことなので、また帰省した時にはお参りしたいと思いますラブ



******************



続いて向かってのは広島市西区にある、
三篠神社です⛩


広島駅から2駅、横川駅から歩いてすぐのところにあります足



旧国道沿いに突然現れる緑おねがい



{6F58BA72-9C3C-47D9-A575-E565A39322AE}



{7DF8A2FA-6D7C-4254-9817-65C7DDE3007D}



隣はパン屋さんで、
焼きたてパンの香りに癒されながら参道を進みます照れ


参道に使われている敷石は、
原爆で被爆した広島信用金庫横川支店の敷石を移築したものだそうです。



{9C18DF9D-C190-45A5-A96F-685C5AD577AE}



鳥居をくぐると、拝殿に到着です。



{0F647509-707C-4684-AE54-5C6CB70C050A}



小さな神社ですが、
緑が多くて素敵な空間ですお願い


そして、三篠神社でいただいた御朱印はこちら星



{CCC4B94E-2D59-4346-9436-1746543D91C8}



******************



翌14日は、広島市植物園に行った帰りに、
佐伯区にある観音神社をお参りしましたニコニコ



入り組んだ住宅街にあり、
見つけるのに一苦労しましたチュー



{6F4595EE-433E-46F1-B9CD-69628AB61039}



鳥居をくぐると、
右手の岩の上に「観音神社」と書かれた石が…



{2E96FE22-E7BB-4A73-BA5D-E38E282AA862}



これは鳥居に掲げてある、アレですよね!?

調べてみると、これは額束という名前だそうです…知りませんでしたびっくり



{2BA18470-5350-49BD-84E3-33817BD3A0A2}



鳥居をくぐって右へ…
参道を進みますあしあと



{BECBCE1C-544A-4160-BABE-1FDFAADA975A}



参道を進むと、左手に拝殿がありますニコニコ


観音神社は、903年に清明次判が伊勢の国から御祭神を勧請した神社で、この地方では古い神社だそうですニコ


こじんまりとした神社ですが、
人の気配が近い、地元で古くから親しまれてきたんだなぁと感じられる神社でしたおねがい



観音神社でいただいた御朱印はこちら星



{F2C8B2D6-0600-4F74-B763-D688126EC6EF}




まだまだ地元でもお参りしたことのない寺社仏閣がたくさんありますニコニコ
帰省のときに少しずつお参りできたらと思います音符