2017.02.04


引き続き日光詣ですカナヘイピスケ


日光東照宮を出て、
すぐ右手に薬師堂を発見爆笑

気になって下調べをしてたのですが、
日光東照宮の境内案内図には見当たらず。
なぜ??なんでないの!?
と思っていたら。。

日光東照宮の拝観券に付いていた
「薬師堂(本地堂)」のチケットキラキラ
でも実際お参りすると…


お寺ですので手は叩かないで下さいキョロキョロ



…ん?そうなの!?
日光東照宮なのに…!?


と混乱していましたが。。
調べてみるとハッ


薬師堂は日光東照宮内にあるのですが、神仏分離令によって、輪王寺と日光東照宮が切り離されてしまい、輪王寺の管轄になってしまったため寺院となっています。


とのこと!!
なるほど、納得ですびっくり
そういうことだったんですねアセアセ
日光東照宮で調べても出てこないはずです照れ


と納得したところで口笛
こちらが輪王寺薬師堂です。


{378EBC93-EF4D-4F91-9DB7-A025992AF440}


天井には、大きな龍の水墨画が描かれてい
龍の顔の下で拍子を打つとカーンと音が鳴ったあと音が共鳴し、鈴のようなきれいな音が聞こえますおねがい

顔の下以外では共鳴しないんですよキラキラ

このことから、この龍を「鈴鳴龍」とも呼ぶそうですラブ



輪王寺薬師堂でいただいた御朱印はこちら!


{DF8CDE92-8571-4398-A8B2-C75BD4B11AA4}


左利きの書き手さんがすらすら〜っとおねがい
流れるような美文字ですカナヘイきらきらカナヘイきらきら



****************
輪王寺薬師堂から歩いて5分あしあと
縁結びで有名な二荒山神社へ気合いピスケ


{20A9523C-1725-49E9-BD45-336CC7DDFF09}


下野国一ノ宮なんですねおねがい


鳥居をくぐるとすぐ右手に、
縁結びの杉がありますラブ


{9791DF56-2FF2-40DF-9077-E3A24E1D744C}


よく見ると、
杉の右手から楢が生えてきているんですびっくり


看板には「スギナラ(好きなら)一緒に!」
と書かれてました爆笑
なるほどラブラブこれはご利益ありそうですキラキラ


{8DB62C34-3A42-4AEB-9D9D-078F8D740AAF}


縁結びの杉を右手に見ながら、
神門に到着ですカナヘイピスケ


御本殿はこちらニコニコ


{EC1EB0D4-6B83-4BEB-93DF-DCDB7116BB15}


縁結びの神社なだけに、
やはり女性の参拝者が多かったですキラキラ


{2E343628-3C8F-4904-B92A-D624EEBBAFF0}


おみくじ
ラブラブ
女子力高めのかわいいおみくじですラブ



そして、二荒山神社でいただいた御朱印はこちらです!


{B9874C6C-66FE-4DE1-9592-407BFF6AA541}


いいご縁に恵まれますように
ラブラブ


日光詣のあと、
新鹿沼の古峰神社に向かいました音符
また後日ブログにまとめたいと思いますニコニコ