下町八福神めぐり 後編ですカナヘイピスケ


水天宮から歩いて5分、
地下鉄日比谷線 人形町駅から入谷駅へ。
入谷駅から徒歩3分で小野照崎神社に到着ニコニコ


{453E291F-16F6-4A57-901D-FF968BCFE7C7}


鳥居をくぐると…

{66D38472-0AC9-4F52-A8A3-2B70680EF9F0}


ご本殿が見えてきます。

ちょうど新車のお祓い中で
目の前に車が止まっていました車

芸能の神様をおまつりされているようで
芸人さんたちがよくお参りされてるとかあんぐりピスケ
渥美清さんにも縁があるみたいですカナヘイきらきら


神社をお参りすると気持ちが落ち着くし
すっきりと気持ちを整理できるので
+なことが起こるのかもしれないですねおねがい



小野照崎神社でいただいた御朱印はこちらひらめき電球
書き置きタイプのものをいただきました。


{1AF3C713-7C55-4CD1-98B0-4B9E341BAF25}





小野照崎神社から歩いて10分。
遠目から鮮やかな御門が見えてきますラブ

{5EA29DC4-D8AA-40E7-9F6A-F17E3D8A6397}


酉の市で有名な鷲神社。
全国で実施すれる酉の市の中でも、
こちらの鷲神社が動員数日本一らしいです鳥


御門をくぐり、2つの鳥居をくぐって…


{732EFB8B-CC8F-4F2B-B6F0-885AC941AE06}


ご社殿が見えてきます。

{107CF81D-8119-4012-80C9-5EB60DE4458D}


大きな なでおかめ が安置されており
願いを込めてなでさせていただきました音符

写真は撮りませんでしたが
高さ50cm以上はありそうなおかめさん。
やさしい表情されてましたニコニコ



鷲神社でいただいた御朱印はこちらひらめき電球

{0DC2B9EA-909C-4E06-9E69-1B827A5DC84F}


熊手とおかめさんのスタンプが爆笑



鷲神社から歩いて10分。
地下鉄日比谷線 入谷駅から上野駅へ。
上野駅から徒歩5分で下谷神社に到着ですあしあと


{76F526FC-A5DC-4362-AFA3-A3ADE67B9902}


{D3C5AD80-0BDD-46C9-BDC0-94765210AD2D}


大鳥居をくぐるとお社が見えてきます。



{3D9F760A-88A7-4A8F-9B56-5F72641AF628}



都内で1番古いお稲荷様とのこと。
奈良時代の創建…歴史のある神社ですねキラキラ
上野には毎週のように出かけていますが、
全く知りませんでしたアセアセ

…もしかして。。
最寄駅が稲荷町駅なのと関係があるのかなキョロキョロ
歴史って奥深いなぁ。


下谷神社でいただいた御朱印はこちらひらめき電球


{10483556-FD08-4E26-B946-CBE1C7F8E622}




下谷神社さんでのお参り終了時点で16時前。
八福神めぐり最後の目的地、
住吉神社さんの社務所受付は16時半…ガーン

間に合わないかもと急いだところ、
なんとか滑り込みで御朱印いただけました大泣きうさぎ

下谷神社から徒歩3分、
地下鉄銀座線 稲荷町駅から上野広小路駅へ。
都営大江戸線に乗り換えて月島へ…

 
{5F09D2CD-F5F2-4819-85E5-EE497EAB33BE}


鳥居をくぐり
ルール違反とわかりながらも
お参り前に御朱印をお願いしたのが16時29分びっくり

順番は前後しましたが
しっかりお参りしましたニコニコ

{CD723329-C07D-41FD-9044-C3F195814552}


住吉神社でいただいた御朱印はこちらひらめき電球


{34D49264-40BD-47BB-9801-766814C09DC3}


きれいな崩し文字?草書体??おねがいキラキラ




ギリギリでしたが、
8社様すべてお参りできました爆笑
この日は18000歩歩きました足
御朱印めぐり、健康にもよさそうですウインク




ピンクハートおまけピンクハート

この日の夜はもちろん!
月島でもんじゃいただきましたラブ

ビールにもんじゃ、最高ですラブラブ


{9A9CB6AF-92E3-4557-AB5D-CDB8571BAA92}