梅干しの黒焼き | 【静岡三島市ボディケア】 自然を感じる暮らし♡梅原綾子

【静岡三島市ボディケア】 自然を感じる暮らし♡梅原綾子

自然に沿った生活は、身体が自然から離れてしまいがちな現代人にとって必要なリズムです。
心と身体をゆるふわにするメソッドで、あなたを幸せで健やかな生活に導きます。
静岡三島女性専門ボディケア
ゆるふわボディケアうめこ♡梅原綾子

ゆるゆるご自愛 毎日ハッピーに音譜

ゆるふわボディケア うめこですラブラブ

 

梅干しの黒焼きは

塩分20%以上の3年物の梅干しを
土鍋の底に敷き詰めて
小麦粉で蓋の隙間を埋めて
炭火の上に1日置いておく

炭化したらごますりの要領で

砕いて完成!
というのが一般的でしょうか

 

隙間なく梅干しを置かないと
ちゃんと炭化しないし
火が強すぎると
中も外も煤で真っ黒になって
洗い物をする時も真っ黒になるのが
すごくイヤーえーん
と思って一昨年あたり
久しぶりに黒焼きを購入しました。

 

梅干の黒焼 15g 梅干の黒焼 15g
896円
楽天

 

が、「自宅でも黒焼きを簡単にできる」と
ネットに書いてあったので
魚焼きグリルでやってみましたようお座


一つずつアルミ箔で包んだ方が
酸素が入り難くて良さそうですが
ズボラな私は
ピッチリすれば大丈夫でしょ?的な感じで
アルミ箔を巻いてグリルへ入れる事
○時間(正しく計ってないのでごめんなさい)

途中燃えたアルミ箔を何度か交換。

ドキドキ勿論焼き芋も作成リボン

 

これでは、時間が足りないので

3時間程追加して、種まで真っ黒に。

その後細かく砕いて保存しました。

 

ただ、、、ね。

もしエネルギーというものが

目に見える形であるとしたら

土鍋で作った方が

やはり良いのだろうなぁ~宝石白

と思ったうめこでした。

 

冬の養生は

豆まきの節分までオレンジ

どうぞご自愛頂き

健やかでハッピーにお過ごしくださいませドキドキ